不妊治療中の心〜仕事編〜 | シャーベットの日記  息子4歳

シャーベットの日記  息子4歳

育児奮闘中で現在更新してません不定期更新

こんにちわ、シャーベットです!

 

友達関係編に続き、今回は仕事編です。

 

みなさん、不妊治療しながらお仕事はされていますか?

継続されているかた、両立大変ですよね?

退職された方、また社会復帰したいですか?

 

シャーベットの場合

2016年7月まで派遣社員、それまでタイミング法AIHをしてきました。

そして9月に主人の転勤辞令がでて山形に引越しました。

仙台のクリニックに通院しています。

 

シャーベットは昨年7月まで仕事をしていましたが、体外受精をするために退職しました。

それまでは、仕事と両立して、通院をしていました。

タイミング法のときは、あまり仕事との両立の大変さをあまり感じませんでしたが

人工授精となると、主人の予定もあるので、仕事を遅刻したり、早退したり、残業しないように仕事量を調整していました。

同じ派遣仲間に仕事を手伝ってもらってもいました。

仕事柄、非常に忙しいので、自分の仕事の調整をすることが正直大変でした。

そんなストレスというか、気を遣わなければいけない気持ちを抱えながらの両立でした。

 

体外受精説明会に主人といったとき

通院の回数が増えることがわかり、そのときに退職の文字が頭によぎりました。

 

私は、元々仕事が大好きなので、できれば退職したくなかった。

ちなみに続ける道を選んだ場合、職場に不妊治療していることを公言しなければいけない状況でした。

理由を言わないと、早退遅刻が多い説明がつきません。

きっと公言すれば続けることもできただろう。

ただ私にもプライドがあって、公言する勇気もなければ、噂にされることを恐れました。

そこまでして、この職場の仕事をするべきかどうかが判断基準になりました。

派遣だし、また転勤になったら、どうせ退職しないといけません。

だから、スパッと辞めました。

 

ここ数年、働くママや妊婦さんに対しての休暇や制度が増え、メディアでも何かと取りあげられていますが、そもそも、それ以前の問題ですけど!!

妊活・不妊治療している女性への制度はもっと普及しないのか!

これだけ少子化だの言ってる割りには、なんにも ないじゃないか!

子供欲しくてもできない・作らないのは、収入少なくて育てられない理由だけではないんだよ!

晩婚による加齢もあるんだから、治療負担や休暇、不妊治療している人向けのお仕事紹介等の制度を作りなさいよ!!怒

 

シャーベットは、ただいま主婦ですがやっぱり仕事がしたいです。

体外受精お休み期間は、特に想います!!

病気になって入院しているわけじゃありません。

時間だけはた~っぷりありますよ!

お休み期間があるなら、やっぱり仕事したい。

だってお金もかかるし、少しでも稼ぎたい。

だけど、妊活しながら就職先を見つけるってすごく大変。

入社してすぐ妊娠されたら困るから採用する側も懸念するだろうし。

何よりも通院による、頻度の高い遅刻早退欠席が難点。

何か良い雇用形態はないのでしょうか。。。。

 

みなさんは、どんな環境でお仕事したり、これからしたいと思っていますか?

人それぞれ置かれている状況は違うと思いますが

仕事している中で、またこれからする上で肩身が狭くなってストレスに感じませんか?

 

私の場合は、今後も転勤あるから、職種選びが本当に大変です。

37歳で遅いスタートだけど、医療事務の資格をとりました。

いつ仕事をするかまだわかりませんがね

どこか自分に保険をかけたいというか、今後に備えて色々勉強していきたいのです。

勉強だけではなく、趣味娯楽からも何かプラスになることもあるので

毎日楽しく過ごすよう心掛けてます!!

 

妊活中はモヤモヤだらけですが

吐き出すところは愚痴を吐いてしまえ (笑)

みなさんもそんな感じで、毎日楽しくお過ごしくださいね!