慣れのこわさ! | anco190907のブログ

anco190907のブログ

ブログの説明を入力します。

お昼の支度!

ペティーナイフで材料を切ると、刃の入りが重い。

研いてまで使う事は今は良いかと、久しく使ってない

スライサーを使ったら、抵抗なく切れるよね!

右手で材料を摘まんでいた。薬指がⅤの字に切れたわ。

 

痛い!

思った以上に早く材料が切れるので、つまんでいた指迄

刃が来ているなんて思わず!シャカシャカしていたのだ。

 

覗き込むと痛いけど!やはり切れてる。

洗って早々にテーピング。早ければ傷も着くかも?

結局簡易的な回転式の砥石で刃を研ぎ料理の再開とした。

 

スライサーは滅多に使わない!しかし、何個もスライサーが

有るからね。何となく手抜きする時使うとミスするよね。

包丁が有れば、ほぼ何でもカットするけど今日は何で?

包丁の方がペティーより切れるから、包丁で処理すれば

指切る事は無かった。

 

若い頃は千切りや野菜切っていると!よく指先が痛いって

事は有ったけどね。切っても直ぐには血は出ない。

包丁が切れるから、指先無くなってない?って心配したもの。