痛くて思ったように動かせない。 | anco190907のブログ

anco190907のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年の4月末手根管の手術をした。

それから、一年目の点検検診を行ったけど、それなりの

経過でしかない。要するに成り行き状態を自己認識するだけ。

 

症状に関する簡単なA4サイズの印刷物を頂いていた。

①手根管症候群

④ヘパーデン結節

⑤ガングリオン

①④⑤に関しては成り行きを経過観察してと言われていた。

⑮母指CM関節症~簡単に言うなら、軟骨が減って傷みが出る

 

4枚の症状に関する簡単な説明書を担当医から資料として

入手していたけど、その資料の事は忘れていた。

 

昨年の手術の頃から、資料№⑮に関して新たな症状が出始めて

いた。今まで生活における手の動きは気にせず作業をしていた

 

しかしながら、今年は庭の片付け等を業者に依頼した。

⑮番の症状がひどくなり始めてきたので!今年は片付けを

他人に任せた。

 

そして、ここ数日!親指の手首に近い関節が痛いのね。

親指は親指意外の指と挟む様な動きをする事で物を持つ握る

摘まむ等の動きが出来るけど!痛いとそれは出来かねる。

 

皿を洗う際に皿を摘まめない。

箸を洗う際箸が持てない。

タオルを絞る時って両手が同じ様に動かないと

タオルを絞る事すらできない。

当たり前が出来なくなる辛さは精神的に嫌になるよ。

 

一見見た目はどこも痛んでいないから問題ないようだけど

今の現状は、片手だけが通常の動きであり、左手は親指を

動かすだけで傷みが出るのである。困ったものだ。

こうなると、車の運転や自転車の運転は?と考えてしまう。

手根管症候群手術前に自転車は、神経の問題が有るので、

ハードな乗り方をすると、末梢に血液が流れ難いのか?

握力低下や感覚が無くなる事は有った。そこにプラス関節痛。

バランスを取りながらの走行はマイナスイメージだよね。

直らないのは分かっているけど!痛みの様子見をするしかない。