2023福岡旅行② | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

福岡旅行続き。

 

朝食はリッツにて。ポイント宿泊なので、もちろんお支払いが必要だけれど、美しいディスプレイのビュッフェで素晴らしかった。同じもの食べるにせよ、見せ方の大切さを学ぶ。お皿もクリーンな印象の白いもので統一。

 

 

テーブルオーダーの卵料理も文句なしの美味しさ。これはお値段の価値がある朝食。お勧め。

 

 

 

お部屋の水回りも美しかったけれど、共有部のトイレ水回りも思わず写真を撮りたくなる美しさ。

 

 

ロビースペースも、伝統美とモダンさのコンビネーションでうっとり。スタッフの方に伺うと、オーストラリアのデザイン集団に依頼しているらしく、リッツ日光と同じ会社が担当されているとのこと。

 

 

2日目はレンタカーして、太宰府天満宮へ。あいにくの通り雨だったけど、車だと助かる。

本殿改修中なので何を見に来たのか良く分らなかったけど、夫が行きたいと言い張るので着いていった感じ。

 

 

太宰府といえば、梅ヶ枝餅。

 

 

その後は、天満宮横の九州国立博物館へ。

 

 

期待せず行ったのだけど、娘が学校で歴史を学ぶ高学年となっているため、うすーく知識があるので興味を持って鑑賞できた。国立というだけあって、国宝や重文だらけ。

かなり広く、見どころ多いため、足がくたくたになったぐらい。

 

 

その後は、福岡市科学館にも行ってみたけど、タッチパネル多用の今ドキ感満載の科学館で、ちょっと私達の好みではなかった。もっと昔ながらの、手を使って学べる科学館好きなもんで・・・

 

 

というわけで、さらっと見た後は2日目のホテルへ移動。