ハワイに着いて、

一番先に買いたかったのが

サングラス。

60歳を過ぎ、
白内障の傾向が出てくるなど、
目に支障をきたす日常です。

10月に人間ドックを受けた
のですが、
直ちに再受診の指示が
あったのは眼科でした。

ハワイ旅行前に、
眼科を受診したところ、
左目が白内障。
それと、私の目が
緑内障になりやすい目を
しているとの診断でした。

「これから、眩しさを感じる
ことが多いかもしれませんよ」

と、医師に言われました。

こりゃ大変、大変!
目が悪くなったら、
身体全体が弱ってしまいます。

過去の経験から、
''目を疲れさせない''
というのが、
健康の秘訣と考えているのです。


ワイキキには、サングラス屋さん🕶は沢山あります。
白内障など、眼病にもいいサングラスは、どこに売っているのか。

1日目の夜、ロイヤルハワイアンショッピングセンターをブラブラして見つけたのが、

サングラス・ハット
(Sunglass Hut)

店員が外国人(当たり前だけど)で、日本語が通じず、
私の目の症状を
私が話すことが
できませんでした。

幸いに、息子が英語を
話せるので、
代わりに、
説明してもらったところ、

一押しで、
「これがいいですよ」と
提案してくれたのが、

 Maui Jim の
偏光サングラスでした。


マウイジム(mauijim)は、

40年くらい前に

ハワイ・マウイ島の

ラハイナ ビーチで

サングラスを販売し始めた

サングラスメーカーだそうです。

 

マウイジムのサングラスは、

有害な紫外線をカットし、

ハワイの自然の豊かな色彩を、
サングラス越しで、

より鮮やかに見える

革命的な

PolarizedPlusRレンズ

ということです。


世界最強の偏光サングラス

とも言われているそうです。

 

あれやこれや、試着してみて、
数あるデザインの中から、
店員さんが
「good!」
と言ってくれた
このデザインに決めました。


とても、軽くて、
つけ心地抜群です!




2日目からのアクティビティは、
このサングラスをつけて、
目を守りましたよ!