娘の授業参観 | 40代ダイエットと初心者が格闘技始めてみたブログ

40代ダイエットと初心者が格闘技始めてみたブログ

max91kg(181cm)からダイエット開始して目標の75kgまで減量成功 維持するために未経験ながらも格闘技始めました 現在68kg(2022.6.12) 千葉ジェッツ(Bリーグ)ジェフ千葉(Jリーグ)応援しています。

千葉市在住

久しぶりに嫁と出かけました😆


(最近は一緒に出掛けるの一年に一回あるかないか🤔)


市川の国府台まで行ってきました。



嫁とは普段全く会話ないので


ふたりで出掛けるの緊張します🤣



嫁は夜勤があるから最初は行かないと


言っていました。


ひとりで女子校に行くのもなかなか


緊張感あるなあと思っていましたが


嫁は直前になり行くと言い出しました😅



ふたりで出掛けてみたら


そこそこ会話ありました🤣



教室入ると みんなパソコン💻を


机の上に出して授業です。


私が中学生のときには


パソコン使って授業したことが


ないので驚きました😆


確かに入学式のときにパソコン買ったから


使ってるの当たり前なのかもだけど。



上の娘も大学生になったら


授業でパソコン使うと言ってたから


今の時代 一家に一台じゃなくて


ひとり1台が


当たり前なのかもしれないよね。



数学の授業で


みんなそれぞれ数学について


研究してきたことを


パソコンとプロジェクターを使い


発表していました。


フィボナッチ数列と黄金比について


発表してた生徒がいましたが


学の無い私は フィボナッチ数列というものを


初めて聞きましたが


なかなか興味深い発表でした😁


巻貝やひまわりの種の並びとか


美しいとされる黄金比は


フィボナッチ数列で出来ているとか。


そういえば テレビで見た事あったんですが


葛飾北斎の富嶽三十六景も


この比率で出来ているというのを


見た事がありました。


自然界の多くのものがこの数列に当てはまると


いうのは不思議で興味深かったです。



授業参観の帰り 嫁が電車に乗る時に


改札通るときに


iPhoneの


ウォレット開いてスマホタッチしてたので


iPhoneの設定でエキスプレスカードに


Suicaの


設定してれば スマホいじらないで


タッチするだけで通れること


教えてあげました。


普段電車使う私からすれば当たり前の事だけど


電車使わない嫁からすると


知らないのは普通なのかも。




今日の食事は


記録するの忘れてしまいました。


体重も測るの忘れていて


食事した状態からの記録です。