5/25 停電とさる騒ぎ。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

この家、もうすぐ築4年。

初めて停電した。

瞬間的に落ちたのでなく、

この家だけ完全停電。
敷地内の別の家は通電していて
外の電線に切れた様子はない。
姉、住宅メーカーに電話。
その間にブレーカーをチェック。
配電盤で主電源相当のが落ちてる。
このパターンは漏電で各所を全部落としてから
原因特定するようにひとつずつ上げるんだったな。
ググって母に手順の載ってたサイトを見せて、
この回復手順を試すことを説明。

素人が根拠もなしにイジったわけでないアピールねw
許諾を得てからブレーカーを上げていく。
ここを上げると全部落ちる箇所以外通電させて
どこがダメなのか部屋を回って確認。
台所の照明が点かない。
…照明だけか?いや、電動カーテンも動かない。
台所の中でも点くものも点かないものがあるが、
だいたい室内の高いところにあるものが点かない。

あっ!ウチの冷蔵庫、天井付近から電気取ってる…。
開けても明かりが点いてくれない。
一番アカンやつがアウトじゃん。
でも冷蔵庫も家に合わせて買ったやつだし
寿命だとしたら異様に早い。漏電原因とは思えない。

住宅メーカー担当と連絡がついた姉に
漏電の対処依頼要請するよう言う。
もう日中は30度近い。
いつ復旧するかわからん電気は待てないので
延長コードはないかと確認して
見つかったコードで冷蔵庫の電気を通すのに成功。
これで冷蔵庫内の食べ物保護が出来て
漏電原因の可能性も消えた。
漏電箇所を絞れても修理出来ないから
俺に出来ることはこれまで。


漏電箇所は勝手口用の照明だったらしい。
寒暖差に晒される場所は劣化しやすい。
あと『漏電』の字ヅラと
電線以外に通電するものとして

水を連想する通り
雨の当たる場所も漏電の危険がある。
でも俺としてはノーマークだった。
ロクに利用することのなかった照明だったから
存在することを忘れていたw
他の外の照明は屋根の裏側に据付けられてて
ここのは軒のない壁面から飛び出した形。
後付けで勝手口に庇を設置したものの
壁とくっついてないから、
壁面を伝い落ちる水は遮らないしな。
東側の壁面だから温度変化が激しいはずだし
悪条件揃いではあるんだな。



日曜、出かける前にオヤジが家の前に路駐して
ガレージに車を停められない状態にして
何故か家に入って飯を食べ始めて、
その間に姉が車で戻ってきて
ガレージに車を停めることが出来ずに
「次は通報するからな!」とブチ切れ。
オヤジは別に車で再度出かけるでもなく、
何を思ってか路駐して飯を食っていた。
確かに向かいの家に用のある車が路駐してたら
停められないこともあるかも知れないが、
道路に面した場所は道路向きに3台停められる。
そこのスペースから更に車1台分の通路を抜けて
中のガレージに乗り入れることも出来る。
その3台分を塞ぐように路駐した意味がわからない。
他にベターな選択肢があるのにしない。
自己中心的で他の人のことを全く考えてないし、
問題点を指摘しても居直るし、
時代錯誤の家父長制の頭どころか
無駄に年食っただけなのに年長者だから、
年上だったとしても自分の落ち度を認めないか
男だから偉いとでも思ってなきゃしないような
逆ギレをして押し通そうとするので
警察を介入させた方が効果的だと思われてる。
そんな人間にはなりたくないよね。

オヤジは近々どこぞかへ逃亡するようで
冷凍庫がギチギチになるくらい
ペットボトルや食べ物を詰め込んで凍らせ、
姉も食べ物を詰め込んで縄張り争いをしている。
時折、実力行使で冷凍庫のボトルを
「水を凍らせると重くなる」と捨てたりもしてる。
水は凍ると体積が増えるが質量は変わらないが
膨張して他の食材や引き出しを押し上げて
開閉の抵抗になるのを重くなると言ってるのかな?
と、アホな争いを冷めた目で眺める俺。



そんな争いにウンザリして栄の三越前にあった


名古屋市図書館の新自動車図書館の展示を見に行く。
人工芝にベンチやハンモックを置いて
そこで本を読めるようにしてあるのかな?

去年だかに移動図書館がマイクロバス型2台から
軽トラックみたいな車両にすると
お披露目があったと思ったが更に4台??
いや3台は書架(本棚)がメインの車だが、

書架が外になくて


中に読書スペースを設けた
読書室車とでも言えばいいのかな?そんなタイプも。


移動図書館出没ポイント地図。
特に西側には空白地帯があるようにみえるが
移動図書館が要らない、地域の図書館があるだけ?
中村区と中川区の境界なんて
東側の出没箇所の密度と図書館の位置を思ったら
出没箇所があっても良さそうなのにな。


気疲れか気力減退を感じて
図書館をチラ見した後、早々に帰宅することに。
目当ての雑誌の表紙に大書された特集が
期待ハズレにも程があったのが悪かったかな?


先日、名古屋市内にサルが出没した。
ニュースに書かれた範囲では
近所で見かけたような様子はなかったが
帰宅時に家の方に入っていく小動物を見かけた。
ガレージには玉葱やら置いてあるし
まだ実は育ってないが柿の木もある。
まさかサルじゃないよな?と家の玄関先を見ると
さっきの小動物だろうものが居た。


ムッチムチなネコ。
こちらに気づいて仕方なさそうに歩き去ったが
尻尾の短いタイプだった。
この地域、サルの発見はなかったけど、
ネコと誤認されたってことはないよね?w
これならサルと間違えてそう?
ネコって小顔だし耳が目立つからないか?

 

ウチの家、玄関の両側に

宅配されてくるような水のペットボトルや

お徳用焼酎のボトルにどこぞかの涌き水が

並んでるのにその真ん中にネコが鎮座してた。

やっぱりネコ除けボトルは嘘なんだな。