4/20 名古屋市政資料館行ってきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

出発は14時。
パチンコ屋にアートギャラリーがあると知り
ググっても何がやってるか全くわからないので
現地に行ったら閉まっていたという無駄足。
ビートたけしの絵が飾られてたとか
スポーツカーの展示があったとか
過去には色々やってたっぽいのに
昨今はあんまり展示をしてないのかな?
今はここの系列で同じ屋号を掲げてる店は
別館に高級スポーツカーの展示をしてた覚えがある。
それこそ四半世紀前で
パチンコにも高級スポーツカーにも興味がなく
なぜかそこに設置されてた横スクロール格ゲーの
『天地を喰らう』目的に行ったものの、
二度と行かなかったから居づらかったんだろうな。
当時の感覚では遠かったのもあると思う。
長久手の杁ケ池公園の先、愛知学院大近くだったし。



先日火事を起こした中学校。
コンセントプラグ上に埃などが溜まり通電した
トラッキング火災だろうと推測されていた。



名古屋市政資料館へ。


朝の連続テレビ小説 『虎に翼』のロケ地のひとつ。
主人公のモデル 三淵嘉子は
名古屋地方裁判所初の女性判事となった人物で
当時(70年ほど前)の名古屋地裁はこの建物だった。

モデルとなった人物が働いていた建物で
ドラマが撮影されてるって凄いよね。

ドラマロケ地となったからか
いつもより見学者が多い気がする。

こんなの前からあったっけ?


明治の赤レンガ造り建物、石造りの中央階段ホールは
西洋風でオシャレだと捉えるものなのかな?
権威的で威圧感を覚える。
...俺が小市民なだけだろうか。
中は薄暗くて雰囲気のある建物だけど
スタンプラリーや謎解きゲームをやってるので
お子様連れでも楽しめるかも知れない。



NHK名古屋放送センタービルでやってた
ギョギョッとサカナスターイラスト展へ。


名古屋市科学館 特別展『海-生命のみなもと-』と
海上保安庁のPRを兼ねた催しでもあるみたい。
ダイオウイカの魚拓の展示を探して
オアシス21まで歩いたらコスプレイベントやってた。
外(地上)を歩いている人も居たけど
外周のテーブルには一般客が普通に過ごしてて
その中の広場でコスプレ撮影やらしてて
堂々としていてもどこか場違い感みたいな、
圧倒的動員のコスサミが特別なのを実感したな。
アレは一般人も見に来る目的で来てるだろうし
密度がオカシイ(褒め言葉)からなぁ。

ダイオウイカはの魚拓は諦めて戻る途中、
エスカレーターに乗ってる時に見つけた。


完全に死角だったわw



中日ビルが来週オープンで内覧会を開催してたが
LINEで抽選して選ばれた人のみ可能。
内覧会だとホールとか見られるんだろうな。
来週、愛知芸術文化センターの
オープンハウスがあるからそのついでに行こうかな?
各県の観光情報センター見てくるくらいだろうけど。


建物の前に銅像が置かれて布も取れた
名古屋刀剣博物館刀剣ワールドも
オープン日は5/1だとテレビCMまで流してる。
コロナ禍で4年も延期してたんだよな。




名古屋駅。
ナナちゃん人形はタツノコプロとのコラボで


今回はみなしごハッチ。
『みつばちハッチ』と覚えてるのは歌詞かな?
「みなしご」の言葉を避けた
平成映画版の『みつばちハッチ』のせいかな?

若い子はハッチを知らないようで
「何これ、ハチ?」と声を上げてるのが聞こえた。



愛知県図書館へ。


『設楽の巨木展』と称した展示。
林業が盛んだったろう地域で
運び出すのが困難だったり製材に不向きだったり
印象的な木で目印にと
偶然にも切られず残った大木たち。
去年、道の駅 したらでこんなのやってたような。
急ぎだったからちゃんと見る時間もなくて
ウォークスルーしたから記憶に残ってないが...。



出かける気力の減退が凄い。
GWにほぼ毎年行ってた知立の無量寿寺なんて
恐ろしく遠くて行こうと思えないもんなぁ。