3/3 NHK名古屋70周年イベント見に行ってきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

前日、KC767とC130H×3の編隊飛行を見て
今日も飛ぶのかな?と空を見ていたが
場所が悪かったか来たのは3機編成までだった。


花粉症はそう辛くなかったものの、
手荷物検査でポケットティッシュとゴミ袋を
見せるはめになる可能性を考えてしまい躊躇する。
自転車も乗って行かれたので電車で出かけることに。
小牧基地オープンベースは諦めた!


NHK名古屋でTV70周年記念のイベント、


昔のテレビやラジオ、カメラやマイクの展示。

鞄型のポータブルラジオ。

ショルダーフォンどころじゃないw
300インチ大画面は
金曜にやってた公開番組の

セットの上のスペースのスクリーンに

投影したもので席はガラガラ。
その時流してた映像の1つ前は
この日放送される大河ドラマのBS4K先行放送。
(BS4Kは12時、BSNHKは18時から先行放送する)

光る君へ 第9回は視聴者に身分差を見せつける話。
『○○にあらずんば人にあらず』は後期の話だが、
明確な身分階級がある平安時代で
第1回では藤原長者の藤原兼家の子 道兼は
まひろの母の嫌味にイラッとして刺殺。
まひろの父の為時は道兼=兼家の子だと気づいて
職を斡旋された恩と身分差から泣き寝入りを選ぶ。
同じ貴族でも大きな差があるように描かれていた。

今回は、東三条殿(藤原兼家の屋敷)に盗賊が侵入。
道長らが捕縛した賊は市井で殿上人らを茶化した
散楽を披露していた直秀たちだった。
道長は密かに検非違使に賄賂を渡して
適当に放免するよう頼んだつもりだったが
軽い罰で終わるはずの直秀らを連れ出して殺害。
彼らの遺体を前にまひろと道長は呆然とする。
本筋の殿上での政争も負けないくらいドロドロ。
寵妃を亡くしたのを好機とばかりに
若き天皇のメンタルを潰すべくあの手この手...。

 

なんでパネルに主人公と結婚する奴が居ないんだろう?

あっちは娘の彼氏殺して隠して半グレ相手に偽装工作中か。

映画、窪の大活躍した時期やらないんだね。

開き直って反撃してたらゾーンに入って無双しまくって、

教祖亡くして心の折れた新興宗教の首をはねまくるとか

やり過ぎてギャグみたいになってるもんな。




現行番組の展示は正直不動産2のもの。
いつもなら1階でだが2階の一室を使っての展示。
東京制作だからかセット展示はなく
引き延ばしたポスターや小道具、衣装など。
コロナ禍前のトクサツガガガの主人公の部屋、
コロナ禍の阿佐ヶ谷姉妹のドラマの部屋、
去年のタローマンの展示と思うと
収容力はあっても大きな展示物はない。
ハムラアキラの時なんかスタジオに組まれた路地で
事務所の建物にも入れたから今回の展示は微妙。
だからといって人の入りは決して悪くなく
山ピーの等身大パネルは女の人には人気だった。
というか来場者はほぼ女の人だった。
山ピー以外も展示の場所を示すパネルにいるだけでも
草刈正雄、高橋克典、市原隼人と
世代や路線の違うイケメン出てるしな。
入口ではスタッフが
「担当の永瀬ですが、本日は不在でして」と
そんな感じの口上をつけて

永瀬の名刺を模した番組フライヤーを渡してきた。

イベント会場の隣が本物の不動産屋
(マンションのショールームかも?)だったのも
ちょっと面白かったな。
不動産屋の借りてる別室みたいな?
(実際はビルの共用区域のテナントスペース)


栄セントラルパーク地下街のスガキヤを見て
スカイルのブックオフへ向かう途中見た


税務署のポスターのキャラが無駄に可愛くて
褒めたいだかなんだかよくわからない気持ちに。
ブックオフは配置変更されてて混乱。
通路が狭くなった気がする。
立ち読み非歓迎感が増した?
玩具やプラモ類の扱いもあるけど
フィギュアコーナーはほぼプライズが埋めていて
掘り出し物を探す気にもなれない。



先日、知り合いの出張土産で貰った菓子を
オヤジに食われた姉が激昂してたのを思い出して
その菓子(阿闍梨餅)を松坂屋で買う。
俺が姉にほぼ1箱食われた万年堂の菓子も
1箱1400円から売ってるけど誰も買ってこねーな、
一個140円とは桁が違うぞクソ。
麻布かりんとのアルフォンス・ミュシャの缶で
手を打ってもいいぞ中身は要らんから缶よこせブス。
「菓子を食われる怨みを知る者なら
他人の菓子を食べてはならんぞ」と徳を以って...
いや、アテツケ目的で買ってますw


パルコでやってた


ドラえもん、

APEX-LEGENDS-のギャラリーとショップ


リコリス・リコイルのコラボカフェをチラ見。
それらはガラガラ。行列を作ってたのは ちいかわ。



大須はスルーして若宮大通を西へ。
刀剣ミュージアム前の像は幕が取れた。


愛知の郷土三英傑の像だね。
ミュージアムの方はオープンはいつになるだか。
刀剣乱舞ブームに乗っかれたなら
いい追い風になったろうになぁ。



白川公園を斜め横断していたら
小田和正の『ラブストーリーは突然に』を
熱唱してる声が聞こえてくる。
終わったらオフコースの『さよなら』になった。
噴水の横でギターとボーカルの2人が
動画撮りながら演奏してたっぽい。


護岸工事が始まる前まで
アヒルかガチョウの居た堀川の橋の下は
ガッチリと固められてとりつく島もなし。

喫茶店の前に変な標語を掲げた人形があって笑う。


名駅へ。
ナナちゃん人形は冬のデフォルト衣装、
ちくわパンを売ってるパン屋を覗いたが売り切れ。


ハンズのドカベンのポップアップショップ見て
ゲートタワー見てから電車へ。

始発の名古屋駅から発車数分前に乗ったんで
ベンチシートのドア横という好位置に座れた。
発車時にはそこそこで1つ空けで座ってる人と
ほぼ同数くらいの立ち乗り客の車内、
遠い方のドアからズカズカと入ってきた美人が
躊躇なく俺の横に座ったので、
まだ俺も嫌悪感を持たれない見た目だと安心したが
(対面に100kg超みたいなのが2人ほど居たし、
それを思ったらまだ標準体型だよw)
花粉症対策でしてるマスク越しでもニンニク臭い...。
この人、俺がマスクしてたから
臭いを感じにくいだろうと狙って座った??
なんて計算高い女なんだ...と思ってしまった。


急いで帰ったつもりだったが
BSNHKの大河先行放送には間に合わず。
でも別に録画してるし本放送も見るから気にしない。
SNSの反応は今でも本放送が一番大きいしね。