3/2 新しく開通した道を見に行ってきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

日々寝不足の自覚が解除されず辛い。

両親の喧騒で起きる。

布団の中でも聞こえる。
事情を把握し時計を確認すると朝6時半頃。
「近所の家電屋がリニューアルオープンで
特価品が出るから朝から並んで買え」と

オヤジが喚き母が拒絶してる。

それが10分以上続いている。

「買ってこい。俺はやらんけど」
「俺は忙しくて行けんけど」とばかりに
自分は行かない言い訳をしてるので
3時間超も待つに値する価値のある商品なのか
聞きそびれた目当ての品が何なのか言うのを待つ。


『アルカリ乾電池10本 330円』


...。
数量限定特価のPC、スマホ、デジカメや
それなりの高額家電かと思ったら
小額のものを朝から並んで??
単3か単4か知らんけど
ドンキの特価で4本100円くらいだったような...。
キンブルだったらどんな値段だろうか...。
今度見に行こうかな?


そこそこ寝た後で尿意もそれなりにあるから
騒ぎを聞かなかったことにして
二度寝しようなんて気分にもなれない。
突如、オヤジが俺に買いに行かせようと言い出した。
母はそんなの聞き入れるわけがないと言うも
止める気もなさそう。
オヤジも止まる気はなさそう。
オヤジは自分を客観的に見られてないし
何を言われても我を通そうとして

相手や都合を見ていない。
叶ったら儲けもののような運任せでなく
確信めいたものを持ってる口ぶりで
助言の類も聞く耳を持たない人間だから。

護身に手元にあったテレビのリモコンを持ち、
部屋のドアが開いた瞬間、頭に目掛けて振り下ろす!
少し悲鳴を上げたけどすぐおとなしくなったよ...。
いや、致命の意味でなくね。
共感や想像力の足りないのだから不意打ちは
思った以上に効果的だったのだろうか?
散々喚いてたのが止まった。
話し合えないので態度で示しても無理。
癇癪起こした子供を黙らせるには
恐怖に近い支配を施すもんでしょ昭和の親は。
かつてやられたことをやり返しただけ。
俺がやられたのはこんなもんじゃなかったろうね、
なんせ外傷性の可能性のある機能欠損してるしね。
...なんか恨みがましいな。
簡単に言えば『老いては子に従え』かな?


買うつもりはないけど広告を確認。
特価品ではあっても限定商品じゃない。
買うつもりなく出かけついでに店まで行ったけど
レジ前の特価品扱いで潤沢に置いてあったよ。
限定商品でもない、並ぶ必要もないものの為に
開店まで3時間超並んで来い!って
夜明けから喚いてたんだよ...。
想像絶するバカげた理由に反吐が出る。
睡眠不足と苛立ちを帳消しにする薬をください...。


トイレに立った後も苛立ちで寝られず
飯食って掃除して洗濯物取り込み時間までして
寝転がってテレビ見てたら寝落ちして
再起動したのは15時頃。
変な時間に寝落ちしたらまた寝られなくなるのに。



タイトルに書いた「新しく開通した道」は

2/28に開通した小幡西山線。

去年、不発弾が見つかった道ね。


瀬戸街道の小幡一丁目交差点から
千代田街道の苗代交差点までのルートを
瀬戸街道で100m、

千代田街道で50mほど東に

(写真の奥が旧交差点東側横断歩道で

手前が新交差点西側の横断歩道なので

余計移動距離が短く見えるよね)
拡幅、開通させた新道に信号を移動させた。


その代わりに瀬戸街道は
信号でコントロールされてた車の流入が

信号の撤去で不規則化して
要警戒の交差点が増えるようなもんだし
旧道は街道側へ進めた一方通行の向きが
新道では逆の住宅街側へ進入する形。
住宅街側は道は狭く
1つ目の交差点から先は離合不可の対面通行。
更にクランク、変形交差点が待ち構えている。
今回の付け替えで車の往来に変化が出て

路地の中の危険が増すだろうな。

それを解消するには立ち退きさせて

道路拡幅なんだろうけどその先は国道302号。

将来的に小幡駅前から国道302号までの

竜泉寺街道をこっちに付け替えたいのだろうか。

 

 

新しい道もそれぞれの街道の抜け道を

分断してるようなものだから

左右からの飛び出しが怖いな。

心なしか車もゆっくり走ってた気がする。

歩行者自転車専用になった踏切も

道を絞って車が通れないものに変更。

 

3月末の新開通道路は

まだ便利になる気がするのに

今回の道路は不便になった印象が強い。

 

 

タイトルにした本文が短くて

(しかも格下げされた方の写真しかなくて

「不便になる」と愚痴ってるだけだこれw)

なんか上手くまとめられてない感じだし

愚痴部分がメインみたくなっちゃったなw