1/14 大谷翔平のサイン入り切り株 見に行ってきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

誕生日だったものの調子が悪くて
出かけようかと動き出せたのが15時w
昼頃に動き出せたなら
もう少し行くところもあったろうが


日曜にしか開かない階段体験館へ。


名古屋城の木造再建が滞ったのは
バリアフリー問題の打開策がなかったから。
挙げ句、エレベーター設置か否かのヒアリングで
設置反対派の身体障害者への差別発言を
市長が注意しなかったと紛糾した。
身体障害者でも上がれるようにするのは
時代のルールだから仕方ないのかも知れないけど
木造天守実測図があるから完璧な再建が可能だと
寄付を受け付けて進めてきた以上、
実測図にはないものをつけるのは蛇足で
約束破りだと思ってそうなんだよな。


エレベーターをつけずに各階を移動出来るものを
開発 実証実験用に作られた施設で
何かしらの実験が行われてるかは知らないが
一般への開館は日曜日だけ。
展示も変わり映えしないし、
何度も行くようなところじゃないが、


大谷翔平のサイン入り切り株(輪切り材)が
普段はここで公開されてると知って確認に来ただけ。
客は俺だけ、スタッフは3人...。
見学施設としてのこの状況はどうなんだろう?
外を何人か通り過ぎてもみんなスルーしていく。


天守の階段用の小型エレベーターや
高い踏み板に対応した昇降機が開発出来たなら
この施設も無駄にならないんだろうが、
求められてるのは、
緊急時に他の人の避難の邪魔にならないもので
階段を狭めるような装置ではダメだろう。
最上階から出口のあるフロアまで一度も下りずに
最悪、一人でも操作出来るエレベーターだろう。
この建物は階段を使っての移動が前提で
バリアフリーと防災を考えたら
求められるものは作れないと思うんだよな。



大谷翔平も全国の小学校に寄贈したグローブとか
メジャーリーググッズショップがニュースになって
選挙の投票所って小学校が使われてることもあるから
その際にグローブの展示をしたら
投票率が上がるんじゃないか?ってくらいの
熱狂ぶりにも思えるけど、
サイン入り切り株の展示を見に行った時は
いっつも俺ひとりだけしか居ない状況なんだよな。
...ねえ、ホントに人気なの?



探し物の為にMOZOワンダーシティ目指して北上。
昔は100均で見かけたものらしいのに
他の商品に押されて見かけなくなった。
自分で探す方が運動にもなるし
ピンポイントで欲しいものをピックアップするより
見るものの数がどうしても多くて手間もかかるが
変な発見もあるだろうしね。



庄内通駅前の信号に引っかかる。
すぐ横にあった地域の史跡案内地図を見て
アレ?っと思って用水路沿いの庚申塚へ。


稲生原古戦場。
俗にいう稲生の戦い。
織田信長と弟 信行(勘十郎信勝)の家督争いで
挙兵した信行を信長が返り討ちにした形。
もう少し北東に稲生公園ってのがあって
そっちが古戦場なんだろうと漠然と思ってたし
(桶狭間も長久手も古戦場公園があるし、
古戦場だった場所を把握しやすいよう
公園にしてるって思い込みがあった)
立て看板を気にして走ってないんだよな。


庄内川橋の北橋詰の右岸堤防。
特別混雑しやすい箇所なのに封鎖して工事していた。
治水の面でも工事が必要だったのかな?
堤防って信号も少なく走りやすいから
通勤時間が延びて困ってる人も多そう。


上小田井駅前にあった本屋は更地になってた。
すぐ近くに東海地方最大のイオンモールの
MOZOワンダーシティがあるから
色んな業種が苦戦を強いられてる地域かも?
紀伊國屋書店、ハンズ、ダイソーと見たが
目的のブツに合わず。
紀伊國屋でガールズ&パンツァーの


キャンバスアート展なるものがやってたが
アレはミリタリーと萌え系を好む
幅広いようで限られたオタクに刺さっただけで
一般知名度はないよね。
あと、パンツァーの『パンツ』が目について
パンツアニメと勘違いされてもおかしくないw



帰り道に比良の六所神社へ。
なぜか機雷が置かれていると知って見に来たが
もう薄暗くてよく見えない。
拝殿と本殿を隔てる囲いの中の狛犬の横に
茶色い球体らしきものがギリギリ見えた。
信仰心はないが誰かが信じる神域とされている場所を
興味本位で撮るのは品位に欠けると思うのでしない。


帰り道にも他の100均を見たが探し物はなし。
ホームセンターか繁華街の大型店、
ロフトも視野に探すべきか?

それとも妥協すべきか...。

 

(探してたものは後日、

100均以外の店で発見購入ものの、

100均の3倍の値段で入ってる色が半分。

使い心地も大差なさそうで

しょうもない買い物した気がする...)