4/8 桜の散った街をうろうろしてきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

13時頃出発。

花散らしの雨の上がりに花冷えの寒の戻り、

強めの向かい風で出かけたのを軽く後悔する。

 

 

翌日に控えた統一地方選挙で

期日前投票所になってるだろう場所の

選挙ポスターの掲示板の前に立って

自身が応援してるだろう候補者のポスターを

広げてアピールしてる人たちを

視界に入れるのも不快だと感じたので

反対車線側に渡ってスルーした。

名前も覚えてないし糾弾する気もないが、

期日前投票所での選挙運動って問題ないみたい。

でもその行動は個人の投票権を、

投票先を決める最後の瞬間を邪魔してる

有権者への妨害と見るから

絶対投票しないだろうなぁ。

誰がそんなことしてたかを晒す気もないから

視界に入れなかったことが情け、優しさだよ。

 

桜の季節のいつもの場所。

先週も通ったんだけど

花びらが川面にほとんど流れてないから

あえて使わなかったんだよね。

だってほんの少し上流で花びらは滞ってて

これ見たら見劣りするのは使えないって。

んでこの日のその場所は

すっかり雨に流されてしまった後。

もう少し上流の川幅のある箇所では

花筏も残ってるけどこんな感じ。

雨上がりの割には川も濁っていない。

もう少し上流まで眺めた後に

たぶんディズニーパレードが通るだろう道見て帰宅。

 

 

 

9日、どうも選挙公報を捨てられたらしく

投票先を決める材料集めからのスタートは

さすがに面倒なんで新聞見て単純な消去法で。

ポスター見て通って欲しくない候補者が

勝たないように考えて票を投じた。

投票時の投票率を見て低過ぎてビックリ。

投票時間も残り半分過ぎてるのに

10%程度しかない。

こんなん同級生ともニアミスせんわな。

もう選挙行ける歳になって20年は経ったけど

鉢合わせたのは1回だけだもんなぁ。

 

 

その足で長久手市へ。

前日、アド街ック天国で紹介された町。

古戦場さくら祭りをやってたが

片付けてるところもチラホラ。

もちろん

武蔵塚(森武蔵守長可戦死地の碑)

庄九郎塚(池田紀伊守元助戦死地の碑)

勝入塚(池田勝入斎恒興戦死地の碑)

も見てきたけど、

看板を新しくしたのは武蔵塚だけかな?

下半分くらいが苔だかカビたかで

うっすら緑色になってたのあったもんw

 

 

イオンモールで

タローマンガチャ探しても見つからず。

代わりに可動朱雀マスコットを見つけたが

翼が重過ぎてポーズつけづらいらしいことを

覚えてたからスルー。

 

帰路の途中に藤が丘駅を目指す。

鉄人28号の見守る町、長久手w

 

 

駅南側のガード下、

タピオカドリンク屋のあった場所が

窟屋のような風貌になっていた。

トーシャーくんのおかしやさんって

クマがやってる店というコンセプトで

着ぐるみの手と小さな窓でやりとりする店。

店員が人と接するのが苦手でも、

言葉を話せなくてもいい接客スタイルは

障害者や外国人の就労支援的な側面もあるとか。

支払いも硬貨をプレートのくぼみにはめて

商品の札と渡すだけと簡略化されているから

小さい子の算数、買い物練習にもいいかもね。

 

 

この店、大須に凄く短い期間だけあって

無くなったからどうなったかと思ってたら

再発見出来て満足した。