3/4 守山スマートインターチェンジ開通前の見学ウォーキングしてきた。 | ちょっとその辺行ってくる!

ちょっとその辺行ってくる!

興味の沸いたものを見に行ってはちょっと書いてます。

中の人のネット環境が絶賛崩壊中なので更新は不定期。
即時の反応は出来ません。

何日か前に守山SICのウォーキングイベントがあると某掲示板で見かけて

その証拠の画像も見てあることは確実なのだが、
11時半の民放の昼のニュースを見てもやってない。

今日、5日の新聞地域欄にも載ってなかった。扱い小さいどころか扱われないとは…。

 

 

 名古屋市内唯一のPA・SA、東名高速守山PA周辺は
名古屋市内でもここ20年で大きく変貌した地域の1つ。
さすがに名二環と地下鉄で区全域で発展を続ける緑区には劣るが、
龍泉寺以北に2校しかなかった小学校が
ここ10年で2校も新設されるほど若い世帯の増加が激しい。
大久手池周辺の宅地開発が進み、音沙汰なくってポシャったと思われた
コストコの誘致が決まろうものならもう1校出来てもおかしくない勢い。

 

 まず坂のアップダウン回避で春日井市に出て
神領駅前から

庄内川を渡り、東名潜って守山PAの方へ。

 


 スマートIC入り口は大型の薬局、スーパー、衣類量販店、
本屋にホームセンターなど地域の買い物ポイントが集中した一角。
下手すると守山区内で一番栄えてるのって今はここじゃないかな?
道は起伏が激しいし交通は車に頼る面が大きくて
街道筋に広い駐車場を備えた店舗が集まりはするけど
こんなに店が集まってるところ区内には他にないよ?w

 

下り線出口から入って下り線PAを目指す。
京都方面。

高速道路本線を跨ぐのもあって高さを稼いである。

傾斜してるの伝わらないよなぁ~w

左側側壁の上に被さってるのがSICから入ってくる車線側の側壁。

金網のないところからは

庄内川の流れる先に王子製紙の工場。
実際、車だと進行方向とは逆側の景色になるから
この景色はこの日のイベントだから楽しめたもの。
ちょっと曇ってたものの名古屋駅ビル群のシルエットも見えた。
今回のウォーキングルートからはPAへは入れず。
下り線PAの駐車場には高速に乗る側・下りる側が並んで置かれてて
 上り線はPAの建物挟んで京都方面側が下りる側、
東京方面に乗る側の道路が取りつけられてるので
これから逆走防止のポールとか設置されていく可能性も考えたら
スマートIC乗っていきなりPAで休憩は難しいだろうね。

東京方面。上下線のPAが見渡せる。

 

上り線側の出口へ行く道。

橋の付け根辺りにぷらっとパーク、一般道からSAPAを利用する人用の駐車場があった。
守山PAは売店と食堂のあるPAではあるんだけど
東郷PAのようなすぐ隣の牧場の商品を置くような地域密着性もなければ
(桑名の安永餅やトヨタ博物館グッズとか置いてあるw)
尾張一宮PAみたくコンビニ入れたりスタバやらを増築する広さもないだろう。

 

東京ICから約334km。
東名高速最後のPAだし、名神・中央道から見たら東名最初のPA。

新東名のSA・PAに力入れたようにこっちにももう少し力注いでくれないかな~?w

 

守山スマートICは3月24日15時から開通の予定です。