
1ヶ月ほど前に昨年の小牧基地でのブルーインパルスの飛行展示が
航空法違反で訴えられ、飛来中止となった。
中日新聞のネット記事で2/26付なので5日前。
急遽取り止めになったのが窺える。
…ずっと前から楽しみだったものが取り上げられた気分。
一瞬、芸大行って、明日(4日)の今月末開通予定のスマートICでの
ウォーキングイベントに行こうか悩んだくらいだよw
小牧基地は航空自衛隊の中でも輸送に特化した機体の多い駐屯地で
第一航空輸送隊と、救難教育隊。その整備補給部隊などが置かれている。
航空祭以外でも戦闘機類はたまに来るが小牧基地にではなく、
滑走路を挟んで反対にある三菱重工に整備が目的で訪れる。
置かれている部隊は国内災害やPKOでの物資輸送、
各地の航空自衛隊所属の救難隊の教育機関でもあるので
防空よりも『救難救助』の側面の強い基地だと思う。
だからこんなのも来てました。
レッドサラマンダー。
岡崎市の消防本部の持つ全地形対応特殊車両。
遠隔地への輸送を考え、レッドサラマンダーを積める航空機を持つ
航空自衛隊の小牧基地に近い岡崎市が運用することになったが
初運用となった九州北部豪雨ではトレーラーでの陸送だったとか。
C-2。
あいち航空ミュージアムに置かれることになったYS-11は
島根県三保基地に配属されてたもので、
そのYS-11と入れ替わって配備されたのがこの機体。
同じように垂直尾翼には
内部はクリーム色の断熱素材?で覆われている。
C-130には尾翼方面に申し訳程度のトイレがついていたが
パッと見、見学できる範囲にはないように思えた。
哨戒機系はP-1とU-125だけでE-2Cも来なければP-3Cも来ないのは寂しいな。
周辺状況の不安定化が進んでいるんだろうか?
運転席の上についた放水銃で燃える飛行機に接近し消火する。
ジェット燃料って皮膚につくとヤバいんだっけ?
消防服もそこらで見る消防服と違ってアルミのような金属光沢してた。
戦闘機類も撮ったけど逆光気味でなぁ。
人垣の隙間狙ってるから写真が偏るし、
ピクセル迷彩なんてわかんねぇ!って写真になっちゃったよw
東日本大震災で小牧基地の輸送隊と
救難教育隊で学んだ各地の救難隊が尽力してたのは想像に難くない。
だからこその3月開催で、より強く東北地方を連想するようにブルーインパルスが
東北の、宮城県の松島基地から来てくれてると思ってる。
C-2も目当てではあったけどブルーインパルス来なかったのは寂しかったなぁ…。






