ジュニアNISA満額投資できず | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

昨年から始めたジュニアNISAですが、

今年分を入金し終えました。

 

 

 

中1娘口座に80万円(満額達成キラキラ

 

小4娘口座に70万円(満額には届かずちょっと不満

 

 

 

 

来年で廃止になるジュニアNISAですが、

来年の入金はもっと少なくなりそうです。真顔

 

 

2021年から初めて年額80万円を

廃止になる2023年までの3年間

教育費貯金はこのジュニアNISAに集中的に

入金するつもりでいます。

 

今年分までは今まで貯めていた貯金も

ジュニアNISAの資金にしていましたが

来年からは来年の収入からになります。


 

毎月の収入から1万円×2人分

    +

児童手当1万円×2人分

    +

ボーナス(夏3万円+冬7万円)×2人分

 

来年はおそらく一人当たり

年間で半分の40万円いかないくらいが

やっとだと思います。

 

 

再来年からは現金で教育費を貯めていこうと

考えていますが、

今話題になっている新しいNISA制度、

 

 

制度の恒久化や

年間投資枠の拡大、非課税期間の無制限化など

なんかよい方向に変わりそうな予感で、

今後の動きに目が離せないですひらめき

 

 

未成年でも使えるようになるんじゃないかと思ってます。

(勝手にw)

 

 

我が家の教育((主に大学資金)

一人あたりの目標500万円です。

今のペースでの貯金だと間に合わない。

圧倒的に入金力が足りていないゲッソリ

 

 

何とか大学入学までに

奨学金や教育ローンを使わなくても良いくらいまで

教育費貯金を貯めていきたいです。

(老後資金も並行して。)
 

 

まだまだ稼いでいかないといけないです。

 

 

今は仕事やる気なし子なんですが。。。チーン

 

 

 

ではまたバイバイ