中1娘の歯列矯正と初めての確定申告 | ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

ワーママまよ 家計と暮らしを整える。

「お金と上手につきあいたい。」「心地よい暮らしを実現したい。」
をモットーに日々精進しているアラフォーフルタイム勤務2児の母のつぶやきです。

「お金」について興味をもち、日々youtubeで節約や投資関係などマネーの動画ばかりみているまよです。こんにちは。

 

確定申告なんぞ、私には関係ないと生きてきましたが、上の娘(中1アニオタ)が歯列矯正をすることとなり、人生初めて医療費控除をするため確定申告をすることとなりました。

 

ちなみに娘は前歯に余剰歯がはえ、永久歯がはえてくるのを邪魔し、余剰歯を抜くころにはとんでもないところから永久歯がはえてきたので、女子だしいつかは矯正しないといけないガタガタの歯並びでした。凝視

私も中学で歯列矯正をしたくちです。(遺伝?!)

私が矯正をしたウン十年前は100万円ちかくしたと聞いていたので、矯正貯金をしなければとヒヤヒヤしていました。

 

ある日、娘真顔「歯矯正したい。」と唐突に言われました。(お年頃だし口元きになるよね・・・。)

 

職場の先輩のお子さん2人が矯正をしてると聞き紹介してもらいました。

 

家から車で40分かかる歯科医院に相談に行くと

感じの良い女医さんで、丁寧に説明してもらいました。

中1娘もやるきまんまん。ニコニコ

 

~これまでにかかった費用~

1回目(初診):診察・型どり5500円

  (レントゲン7500円は保険がきくので無料。

   中3まで医療費無料の地域に住んでいます。 )

2回目:問診 0円

3回目:装具装着 385000円

4回目:抜歯 右上下2本 0円(保険適応)

5回目:抜歯 左上下2本 0円(保険適応)

6回目:ワイヤー入る 0円

7回目:ワイヤー調整 3300円

 

以降月1回受診でワイヤー調節。3300円/月予定です。

 

私が知っている価格設定と違う!!良心的な価格!!おねがい飛び出すハート

2年以上毎月通わなければならない。がんばれ娘。ウインク

 

そして初の確定申告。

ホームページで順番に入力していったら

なんてことはなく終わり、逆に不安になりました。

マジでこれでできてるの?!

ふるさと納税もいままではワンストップでらくちんだったけど、確定申告するならその入力も必要でした。

 

入力した書類を印刷し提出。

20194円

いつのまにか振り込まれていました。爆  笑キラキラお祝い

 

 

やってよかった医療費控除

やってよかった確定申告