木管楽器工房Anchesのブログ -13ページ目

D'acaccia修理

現在作業中のOboe d'acacciaの修理。


$木管楽器工房Anchesのブログ


以前に折れた物を応急処置で使い続けていたので、修理を・・・・と言う依頼です。


$木管楽器工房Anchesのブログ




見ると折れた部分に接着剤を流し込み、上からステープルで止めてあります。
取り敢えず息漏れは無い様子ですが、かなり強引な状態。


$木管楽器工房Anchesのブログ
外側に巻いてある革を剝いで行くと、その状態が良く判ります。











応急処置で打ち込んだステープルを抜き、木部の状態を見ると完全に折れてしまい接着も効いて無い状態でした。
これを無理にステープルと接着剤で止めていたのですね。

$木管楽器工房Anchesのブログ









$木管楽器工房Anchesのブログ

サイドの当て木も浮いてしまっています。
そもそもこの種の木の場合、オイルを吸ってしまうので接着剤の効きは良く有りません。








$木管楽器工房Anchesのブログ

















先ずは汚れ洗浄をした後に接着。$木管楽器工房Anchesのブログ






















ここから補強に入ります。


今回補強は二種類。  ピン打ちと当て金にしました。


折れた部分を締め込む為に楽器前後にピン用の穴を開けます。$木管楽器工房Anchesのブログ










そしてタップでネジを切り、接着剤を塗ったピンを打ち込みます。


$木管楽器工房Anchesのブログ


$木管楽器工房Anchesのブログ















更に浮いてしまっていたサイドの当て木に代わる金属板を切り出して木部に嵌め込んで、ネジで固定しました。

$木管楽器工房Anchesのブログ










これで元の強度は確保出来た筈です。




後は表面を綺麗にしてから、革で巻いて仕上げます。





作業完了までもう少し。

そろそろ始動

地震から10日経ちましたが現地では新たな原発の問題も含めて、苦しい状況が続いています。

地震翌日から交通や電力の混乱もあり、修理のお客様の中にもキャンセルが相次ぎました。
問い合わせの連絡も少なくその後一週間は来客修理が有りませんでした。
そしてこの三連休から少し予約を延期していらっしゃったお客様の予定が入り、平常に戻りつつあります。


とは言え、東北の皆様は依然大変な状態。
お客様の中にも東北の方がいらっしゃり、楽器の方も心配。
被害が出ていなければ良いのですが。

地震

東北にお住まいのお客様もいらっしゃりますが、お怪我等なくご無事でしょうか。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。


工房の方は棚から空ケースや資料が若干落ちただけで目立った被害も無く昨日は帰宅しました。
本日改めて工房を確認し、お預かりの楽器を含めて被害も無く済みました。
今更思うと、雑然とした新宿工房だったら何らかの被害が出たのでは無いかと思っております。

早く皆様の生活が元に戻る事を願っております。


木管楽器工房Anches
山田 直也

流用パーツ

現在レストア中のシンプル式クラリネット。

TOKAN製ですから随分前の物になります。

当然色々と不都合が有り、キーが折れていたりもしているので製作パーツも何点か必要になります。


ネジも固着が酷く、傷みも有るので新規の製作になる所を一つ一つチェック・・・・・


以前にも治したのでしょうか。
オリジナルとは異なるネジも入ってました。


$木管楽器工房Anchesのブログ-TOKAN キー




他楽器の流用どころか自作。

・・・・・・・・それも釘を加工したモノ(驚)

$木管楽器工房Anchesのブログ-TOKAN キーネジ




ヤレヤレです。

工房引っ越し

新宿旧工房から町田新工房への移動がほぼ終了しました。
数回に別けて大物から順に移動、初めて順序立てての引っ越しになりました。

今迄の引っ越しは取り敢えず全ての荷物を移動してしまってから工房内であ~だこ~だと配置を移動して何とか納めていましたが、今回は配置を考えた上で荷物を運び整理しました。
おかげで大量に処分品が出ましたが(笑)


$木管楽器工房Anchesのブログ-新宿工房


新宿工房最後の来客が終わって作業台周りの荷物を移動する直前の新宿工房。
寂しく処分品が散らばってます(涙)



$木管楽器工房Anchesのブログ-町田工房1

$木管楽器工房Anchesのブログ-町田工房2


そして荷物が大体収まった町田新工房の様子。
取り立てて目新しい所は有りませんが、陽当たりは良いです。


今後も宜しくお願い致します。