名代とんかつ かつくら in 新宿高島屋 | ゴハン好き子さん

ゴハン好き子さん

おいしいモノがダイスキです☆

今日はロクママと一緒に、新宿高島屋にお買い物に行きました。


駐車場は少し並んだら入れたのですが、食べるところはどこもいっぱいで!


みんな昨晩はほとんど食べてない状態で、とてもお腹が空いていたため、

ガッツリしたモノが食べたいということになり、

お気に入りの「かつくら」で、とんかつを食べることにしました~!


前はしょっちゅう来ていたのですが、最近はご無沙汰で、久しぶりです。


ただでさえ混んでる上に、3人座れるテーブル席がなかなか開かずに、

うしろの人にどんどん抜かされて行き、やっと案内してもらえたら、とっても広いお席♪


おそらく6人がけのようで、かなりゆったり食事ができました!


こういう混んでいる食べ物屋さんの席のやりくりって、ムズカシイのだろうなあ!!!




テーブルに座ると、お料理が来る前に、まずゴマの入ったすり鉢とすりこぎがやってきます。

そちらを自分でせっせとすって、準備です!


ゴマのいい香りがプーンとただよってきて、お腹すき度が上がります!!!


そしてソースは甘いタイプと辛めのタイプが用意してあり、両方楽しめます。



ズワイガニのクリームコロッケとヒレカツ定食にしました。


クリームコロッケはトロトロのクリームが溢れんばかりに入っていて、

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいです~~~!!!


タルタルソースにつけていただくのですが、このソースがまたいい味で!


ロクママは「味を覚えて帰る!」と最後までソースを舐めてました☆(笑)



ヒレカツはふつうにおいしく!(笑)


というか、こちらのお店はいい油を使っているのか、

食べた後に胃がもたれたりしないのがお気に入りなのです。



麦の入ったゴハン(おひつで運ばれてきます)、豚汁、キャベツはお代わり自由です♪


京都のお漬物が数種類と、あとはテーブルの上にもお漬物が置いてあったりするので、

ふだんお米ゴハンはそんなに食べない自分も、ついついゴハンが進んでしまいます♪


豚汁は山椒と唐辛子が入っているのですが、注文の際に「入れていいか」きかれます。


前はきかれなかったのですが・・・?!

というか、以前は入っていなかった気がするのですが、よく覚えてません!(笑)



こちらのお店はカツももちろんおいしいのですが、さきほども書きましたが、

食べた後に胃もたれをしないということと、

ゴハンやお漬物などの、他部分でのお楽しみがあるのがスキなのです♪


今日もおいしく楽しくいただきました!




そのあとは、楽しくショッピングタイムを過ごし、いろいろとお買い物をしたあとは、

ロクママを上野駅まで送り届けました!


もっと長くいてくれればいいのですが、明日から銀粘土の作品展があるとのことなので、

急いで帰って行ってしまいました~~~。


いつもいつもご多忙な人です!