姉、英検3級一次合格 | 日々の記録

日々の記録

ブログの説明を入力します。

姉、英検3級一次合格しましたキラキラ



ライティングもほぼ初めてチャレンジで、

英語以前の語彙力、読解力的に

かなり背伸びでの受験でしたが…


リーディング、リスニング共に2問間違い

ほんとによくがんばりました!!







振り返ると…

スタートは英検申し込みが始まった

12月のはじめ。



今回を逃すとライティング2題に増えるので

チャレンジしないかなーと誘ってみるも

乗り気にならず見送るつもりだったんですが…


まさかのバァバが

姉と一緒にチャレンジしたいと言い出して、

半ば引きずられる形で申し込みました。



母的には記念受験でいいと思ってたけど

本人の受かりたい気持ちが強かったのと、

メンタル繊細女子なので不安を取り除くべく

1ヶ月集中的に英検対策しましたしょんぼり



リーディング・リスニングは

自分で選んだテキストを1日1ページ。


文法が難しすぎて気持ち折れそうだったので

会話→長文→文法の順で解いていきました。


申込んですぐにバァバと過去問を

時間を測って解いてみると

リーディングは8割くらい

リスニングはほぼ満点取れていてキラキラ


問題集の最初に解いた文法問題がボロボロで

モチベーションが下がってたけど、

意外にいい点数で自信を持てたのか

そこからやる気なってくれました



何度も間違う文法は私がテキスト読んで

この場合はーingになるとか、

このときはwhichやthatになるとか、

日本語で説明していったけど

ただでさえ英語苦手な私、

小4に説明するのむっずーえーん辛かった…



ライティングはこんな感じの

分かりやすいテンプレートを丸暗記。




First、Secondなど必ず使う単語を暗記、

そこからは一旦音を頼りに書いてみて

間違った単語のスペルを覚えていく感じで

これも1日1題対策しました。


めちゃくちゃ苦戦するかなと思ったけど

意外や意外リーディングより

やる気出して取り組んでくれてホッねー


本番でも6割もらえてたので

上出来上出来、花丸でした合格



終わってからは英検から離れてましたが

合格とわかったので2次も対策せねばあせる


英語力的には問題ないと思うけど

初めての場所・人が超苦手


1人で部屋に入っていけるのか

入れたとしてもダンマリにならないか

喋れたとしても聞こえないんじゃないか

母は気が気でない笑い泣き


とりあえずどんな場所で

どんなことを聞かれるのか、

YouTubeみてシミュレーションしますDASH!