多読記録 2024.2 | 日々の記録

日々の記録

ブログの説明を入力します。

2月の記録。
今月も2人とも1万語頑張りましたにやり


UMAくん姉 小4

1月末 158,767語
2月末 173,159語
2月単月 14,392語



ついにNate the Greatシリーズを

全巻読み終えましたー拍手

正直チャプターを読める日がくるなんて
全く思ってなかったのに、
全巻制覇できる日が来るなんて
本当に感慨深い…

毎日少しでも継続するってことだけを
コツコツやってきたけど
毎日の努力は裏切らない!!

そして、次に読むことに決めたのは
これまた有名なweird schoolシリーズ

これまでに馴染みのない単語がいっぱい…
そして、1ページあたりの単語も多い…

なので、嫌にならないように
1日1チャプターでオッケーにしてますうーん


宇宙人くん弟 小1

1月末 103,086語
2月末 113,091語
1月単月 10,005語



弟は今月バットマンにハマってました。
Netflixにもバットマンがあるので
連動してみてていい感じにやり

日本語でも本読みが得意だし勘も良い弟、
これくらいの文章だと初見でもスムーズ!


だからなのか
文や絵からストーリーを掴むのも早いし、
動画から音を拾ってるのか発音も良いです。

I can readシリーズのレベル2に
スーパーヒーロー系の本が多くて
今月いっぱい読んだんだけど
余裕持って楽しみながら読めて
今の弟のレベルにぴったりな気がする!


おばけくん音読か黙読か

もちろん2人とも進んで英語の本を
読んでくれる子ではなく…
むしろ姉は本読みが大嫌い!!!笑

なので、毎日の課題として強制的に
多読を取り組んでいますが
今のところ黙読はさせてません

なんなら私がストーリーを知りたいという
理由をつけて、横について聞いてますしょんぼり

で、嫌がる日もあるけど
間違ったら言い直すようにしています。

そもそも私がわからない気づかないのは
どうしようもないのでスルーだけど笑


なんでこれだけはこだわってるかというと
昔ブログを読み漁ったアッホーさんも
ほかの英語YouTuberとかもよく言ってる

「自分で発音できない言葉は聞き取れない」
 逆を言えば、
「自分で発音できる言葉は聞き取れる」

センスのある子だと動画やオンラインから
自然と補正してくんだろうけど
少なくとも姉はそんな感じではない…

もはや遊びだけのオンラインと動画しか
生の英語に触れることがない我が家で
少しでも語彙を増やすには、
数少ない取組みの多読で出てくる言葉を
発音して聞き取れるようにすることが
大切かなとぶー

こうすることで、YouTubeやNetflixの
動画で聴いた時にビビーっと繋がるんじゃ
と期待してるんだけどどうなんだろ…


複数形や三人称のs、過去形なんかも
意識できるようになったような気もするし、
最近だとtheを”ザ”じゃなくて”ディ”と
発音する場合もあるってのも
意識して初めて知った感じだったし、
まー、そりゃうるさいだろうけど
褒めたりなだめたりしつつ
しばらくは音読で頑張ってもらおうかなと
思ってます。姉が音読の間は弟も…