多読&動画記録 2024.1 | 日々の記録

日々の記録

ブログの説明を入力します。

1月の記録。

今月も淡々と1万語頑張りました合格


UMAくん姉 小4

12月末 143,677語
1月末  158,767語
1月単月   15,090語



本当にコツコツが姉のいいところ、
同じNate the Greatシリーズを
10ページ前後読み進めてきました。

先月スピードが上がってきた?と思ったけど
途中でイヤーーーーとなることも減ったし
やっぱり読む体力がついてきたと思う!

そして、
それと関係しているのかわからないけど
オンラインでの会話もスムーズになって
文章で会話することが増えた気がするキラキラ

なんというかこれまで単語つなぎつなぎ
だったのが整ってきたって感じ!?

Nate the Greatシリーズもあと二冊ウインク
よく頑張ってます!


宇宙人くん弟 小1

12月末 92,264語
1月末 103,086語
1月単月 10,822語



姉は変化を好まないというか
気に入ったものを淡々と続けるのに対して
弟は日々その日の気分で選ぶタイプ。

久しぶりにNetflixでパウパトを見たので
安くなってたタイミングでこれを購入!

届いて渡すと喜んで読んでくれました。

私自身、今まで読み聞かせで5-minuteを
読もうかと思ったこともあったけど、
字も多くてそっと閉じたこと数回ぼけー

やっぱり一文も長いし簡単ではなかったけど
1話を半分に分けて毎日半話ずつ頑張りました!

その次に読んだこれは5-minuteに比べると
超簡単で嬉々として読んでくれましたゲラゲラ
ポケモンはポケモン自体の名前が難しくて
発音も合ってるのか全くわからないうーん


バイキンくん最近の動画

まー、YouTubeは変わりなく
うるさい実況マイクラ系ばっかりですが、、、

Netflixもよく見て、
なんとなんと姉が3歳ごろドドドハマりした
オクトノーツにハマりまくるキラキラキラキラキラキラ

なっつかしーーー!!!

普段英語について何も触れないパパも
これって昔めっちゃ見てたやつやん?!
と反応してましたねー



数年の間に映画がアップされていたり
Above & Beyondって続編がでてたり
進化していたー!

そろそろコンプリートしそうだけど
次は何にハマってくれるかな〜
YouTube時間が減って母は嬉しいほっこり