心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ -16ページ目

心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

大阪でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピーやエネルギー療法など、心と身体に働きかけるセラピーをしています。
飼い犬ももからのツッコミ入りつつ(たまにツッコミいれます)綴っていきます。

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。(サイトはこちら→Ancella

 

 人のことを見て、うらやましいなぁとか、いいなぁとか、そんなこと思ったことないですか? 

 

あげくに、自分はな…と。

 

 その人と比べて落ち込むことないですか?

 

 私もあります。 

 

人と比べるのは、やったらあかんやつの一つなんですけれども。

 

 ついついやってしまいます。

 

 で、そんな時、どうしたらいいか。

 

 「次は私、イエ~~ィ」

 

 と言うたり、思ったりする。

 

 そして、「ない」に意識がいってるので、その状況での「ある」をみつける。

 

 「ある」に意識を向けたら、たくさんあると思います。

 

 例えば、健康な体がある、ご飯がたべれる、仕事ができる、友人がいる、家族がいる、時間がある、旅行に行ける等々

 

 汎用性のある「ある」を列挙しましたが、あなただけの「ある」がきっとあります。

 

 その「ある」に意識をむけてください。

 

 とはいえ、落ち込んでいる時に、人の気持ちは急にすぐにイエ~~ィとはならないわけで。 

 

人と比べたらあかんのわかってる、それでも、やっぱり思ってしまうねん。 

 

あるを見ろと言われても、なるほど健康な体はあるよ、そやけど、気持ちが落ちてるから、そんなすぐに回復せえへんわ。

 

 のようになるかなと思います。

 

 そんな時です。 

ここからが私の言いたいことです。

 

 落ち込んでいる自分をすぐに立て直そうと思わないで、今日はとことん落ち込む日にしよ。

 もうとことん落ち込んだろ、と。

 

 落ち込みから脱しないとと、無理に思わないことです。

 

 そして、落ち込んでる自分に寄り添ってください。

 

 「頑張ってるのにね、なんでやろね」 

「よくやってると思うよ」 

「○○してるのに、思うような結果でないね」

「見てくれてる人きっといるよ」 

 

等々。

 

 自分の中にもう一人の自分がいて、落ち込んでいる自分に共感と励ます声をかけてください。 

 

そして、落ち込む原因となったものから、離れる。 

その日は自分を甘やかしてください。

これをしなければというのも、とりあえず今日はやめる。

 

 そんな一日にしてください。

 

 次の日は、まだうらやましいなぁとかの気持があったとしても、昨日ほどではないはず。 

 

そして、今日のやること、目の前のことに集中してください。

 

 それを続けていたら、気が付いたら、自分もなってるかも。

 

 「ほんまかいな」(天国のもも)

 

 ほんまほんま、自分がなってるかはわからないけど、次の日の気持ちは軽くなってるよ。

 

  

いちいち文句をつけるももにポチッをお願いします。

 

 気持が軽くなると、「ある」に意識が向けられます。 

 

「ある」に意識がむくと、感謝の気持ちもでてくるので、なお良しです。

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。

 

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。(サイトはこちら→Ancella) 

 

今までお会いした方の中で、人とのコミュニケーションが苦手という方が、少なからずいらっしゃいます。 

 

人とのコミュニケーションが苦手でと話されるのですが。

 

 えっ?!ほんまですか? 

私とめっちゃ話してるんですけど。 

 

きっと、何か上手に話さないととか、人との話はこうあるべきだとか、こうあらねばと思ってるのかなと思います。 

 

コミニケーションが苦手な方はどうしたらいいか。

 

 先に結論から言いますと、話さなくて、相手の話を聞くだけで良いのです。

 

 ただ、相手の話を聞くための言葉は言わないといけないです。

 

 どうしましたか?とか、どうですか?とか、大丈夫ですか?

 

とかその時のシチュエーションの質問。

 

 または、しんどいですね、つらいですね、とか相手を共感する言葉。

 

 すごいですね、やりましたね、上手ですね、とかの励ましたり、賞讃する言葉。 

 

それだと、そんなに難しくないかなと思います。

 

 苦手な方、ここは苦手を乗り越えて、押さえておいて欲しいポイントです。

 

 それさえできたら、相手の方は話してくれるかと思います。

 

 相手の話を聞くスタンスで。 

人は話を聞いてもらえたら、好感度が上がります。

 

 次は初めましての人の中でのコミュニケーションの取り方です。 

 

これも簡単。

 

 「あいさつ」

 

 です。

 

 こちらから、にっこり笑ってあいさつをしてください。 

 

あいさつされたら、答えない人はいないと思います。

 

 あいさつから入って、何回かあいさつしていくうちに、あいさつ以外の話をするようになれるかと思います。

 

 そこで、前記した、聞くスタンスで相手に聞いたり、ねぎらったりの言葉をかける。

 

 そうすることで、会話が広がっていくのではないかなと思います。 

 

ここで、うまくいかないパターンのことを。 

 

こちらから、あいさつしても返事をしない。 

 

その時は、たまたまその方、何か考え事とか、気がそちらにいってないということもあるので、そのままで。

 

 また、日を改めてもう1回あいさつをしてください。 

 

それでも、あいさつをしない方なら、それはその方の問題です。 

あなたのせいじゃないです。

 

話をした時も一緒です。

 答えてくれない時もあるかもしれません。

 

 それも、また日や時間を改めて、もう一度やってみてください。 

 

それでも答えて下さらないなら、関係性を広げる人ではないので、特に話す必要はないのではと思います。

 

 何回も言いますが、あなたのせいではないです。 

相手の方の問題です。 

 

私、仕事柄もあるかもしれないのですが、誰とでも話せます。

 もし天皇陛下と話せと言われても、全然話せます。

 

 で、これは私のインナーチャイルドも少しはあります。 3人兄弟の真ん中で、自分から言わないと自分のことはわかってもらえないと思っていたので、主張をしていたと思います。

 それが臆せずに話せるようになったと思います。

 

 (インナーチャイルドでも良い影響はありますね) 

 

最近、新しいジムで知らない人ばかりの所に行きました。

 

 そこで、自分がどういうふうにその人達の中に馴染んでいくんだろう、どうやって友達を作るんだろうと、検証してみました。

 

 自分のことを客観的に見たのです。

 

 あいさつから入ってました。

 

 何回か会った人に、こちらからあいさつを。 

 

そこから、聞くスタンスで、何回位ジムに来てますか?とか、近所ですか?とか。

 

 そんな感じで会話をしていました。 

あっ、私、こんなふうにコミュニケーションとってたんやと、改めて思いました。

 

 気づいてなかった。 

 

でねでね、何回か顔をお見かけする人がいて、その人と何回か顔が合って、そしたらその度にその人ふっと顔を背けはるの。 

 

顔を背けれたら、あいさつができにくいから、その時はしてないのです。

 

 あいさつとか人と話すの苦手な方かなと見てたら、他の人は楽しそうに話してはる。

 

 苦手な感じでもなさそう。

 

 私のスイッチが入りましたよ。 

絶対、その人にあいさつしたろ。

 意地でもしたろ。

 

 機会はすぐに訪れて。

 

帰りしなに、ちょうどすれ違って。 

 

「お疲れさま」

 

 と、にっこり笑って。 

 

その人、あぁあぁみたいな感じで、下を向きながらぼそぼそと、お疲れさま…

 

と言うてはりました。 

 

それから、その人と会ってないのでその後のことはわからないです。

 

 ということがありました。

 

 コミュニケーションはあいさつと聞くスタンスで それをすることで、会話が進んでいくのではないかなと思います。 

 

「性格悪…」(天国のもも) 

 

いや、ほんま、変なスイッチやわ(^^ゞ

 

 

空気を読めないももにポチッをお願いします。

 

 聞く時は、相手の話をしっかり聞いてください。 女性の場合は、共感が大事です。

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。

 

 

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。

(サイトはこちら→Ancella) 

 

セラピーでインナーチャイルドセッションをやっています。 

 

インナーチャイルドとは、小さい子どもの時に親やまわりから受けた言葉、お友達とのこと、傷ついた経験など。 

 

今はもう忘れてしまったいることでも、その時受けた感情感覚はしっかり、あなたの心の奥にきざまれています。

 

そのあなたの心の奥にきざまれた体験がもとで、今のあなたの思い、行動に何かしら影響を及ぼしているということがあります。

 

 その傷ついた内なる子どものことを、インナーチャイルドといいます。

 

セッションをさせていただいて、人それぞれ、いろんな思いのインナーチャイルドがいらしゃいます。

 

もちろん、私もいます。

 

親の言うことを聞いていたインナーチャイルド。 

 

親に認めてもらいたいと思って頑張っていたインナーチャイルド。 

 

究極それぞれのインナーチャイルドの根底には、親に愛されたい、自分は愛されていなかったのでは、と思っているのです。 

 

実際のところ、それは子供の視点の偏ったり、間違っている思い込みが多いのです。 

 

そしてそれは、無意識に思っているので、気づかない。 

 

そこをセッションで意識下にあげて、その偏った思い込みやまちがった認識に気づきます。

 

 細かいことはいろいろあるのですが、大雑把に言うと、それをすることで、インナーチャイルドは癒されます。

 

 結局のところ、全部のインナーチャイルドは 

 

「親に愛してほしい」

 

 から来てると感じます。

 

●親の言うことを聞く

 ↓ 

親に愛してほしいから

 

 ●親が認めてくれない

 ↓

 親が認めてくれるように頑張る

 ↓ 

親に愛してほしい 

 

結局全部、「親に愛してほしい」に行きつくと思います。

 

 実際は、親が愛してなかったわけではないとは思います。 

 

それは、先ほど書いた間違った視点での思い込みがあるからです。

 

 ならば究極の癒しは、

 

「愛してほしい」

 

なので、

 

あなたがあなたを愛してあげると良いのです。

 

 まず、インナーチャイルドに

 

 「○○やったね、それでも、あなたは親から愛されていたよ」 

(○○の部分には子供時代の出来事を入れてください)

 

 と、言うたげてください。

 

 これを言うと、えっ?!とか、うれしそうにしてるとか、そんなことないとか。

 

 いろんな反応が返ってきます。

 

 そして、私もあなたを愛してるよ、と言ってあげてください。

 

 大人のあなた。

今のあなたを愛してあげてください。

 

 何かの折に、あなたのこと愛してるよ、鏡に写った自分に愛してるよ、と言うたげてください。

 

 もちろん、言葉だけ言って、行動が自分をないがしろにしてるようなことはだめです。

 

インナーチャイルドに愛されていることを知ってもらう。

自分が自分を愛してあげる。

それに見合った行動をする。

 

それらが、インナーチャイルドの究極の癒しになると思います。

 

 

 「人にえらそうに言うてるけど、自分はどうなん?」(天国のもも) 

 

えっと、その……(^_^;)

 

 

  

空気を読めないももにポチッをお願いします。

 

 

インナーチャイルドと話すのはリラックスした状態で、脳内イメージで子供時代の自分を呼び出して、対話してください。

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。