感情や出来事から自分の内側をみる | 心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

心理療法セラピストAncellaと飼い犬ももからのツッコミ

大阪でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピーやエネルギー療法など、心と身体に働きかけるセラピーをしています。
飼い犬ももからのツッコミ入りつつ(たまにツッコミいれます)綴っていきます。

大阪北浜でヒプノセラピー(催眠療法)、クラニオセイクラルセラピー、エネルギー療法をしているアンセラです。

(サイトはこちら→Ancella)

 

 感情が動いた時とか、えっ?!こんなことがという出来事には奥に意味があると思います。

 

 怒りがある時には、その奥には悲しみがあったりとか、ないがしろにされたとかの思い。 

 

出来事は、自分が自分の現実を創っているという観点から、今起こっていることは、自分が何かを知るために起こっているんだという視点からです。

 

 DVを受けていた、クライアントさん。 

10年近く前に離婚をしました。

 

 離婚した当時は男性が怖くて、電車等で横に男性がいるだけで、怖かったそうです。

 

 日付薬で、仕事で会う男性は大丈夫になり、それでも自分のプライベートな関係の男性は無理無理無理の状態でした。

 

 離婚して5年以上たったぐらいから、新しいパートナーがいても楽しいかもと思えるようになりました。

 少しずつ癒えていったのですね。

 

 それで、婚活アプリに登録して男性とやりとりしたり、婚活パーティへ行ってリアルに会って、とか行動しているのですが、なぜかうまくいかない。

 

 それで、自分自身の内側を見ていかれました。

 

 そしたら、頭ではパートナー欲しいと思っていたのですが、心の奥底はまだまだ男性が怖いという思いと、元夫との共依存の思いが残っていました。

 

 DV関係はしばしば、共依存になりがちです。 

彼女は、思い当たりました。

 何かのことで、元夫への思いがでてきて、その度に否定していたのです。

 

 自分の気持ちを否定したら、歪がきます。 

 

で、そこで、彼女は否定せずに、認めました。 

 

わかった、私はまだ共依存の気持ちが残っていると。

 否定せずに、ただその事実を認めました。 

 

男性の存在の怖さはなくなったけど、関係性を育んでいく中での、怖さがまだ残っているんだなというのがわかりました。

 

 そして、自分のこれらの気持ちが、パートナーを探してもうまくいかないんだと理解しました。

 

 まさしく、自分の思いが現実を創っていました。 

 

アプリもパーティも一切やめて、日々の生活と友人ととか、自分が一人でも楽しいということをやっていました。 

 

そしたら、男性から声がかかるようになったのです。 

 

知人の男性からとか、町でお出かけした時にとか。

 

 えっ?! 今まで全く、そんなことなかったのに。

 別にイメージチェンジしたとか、化粧を変えたとか、何も変えてない。

 

 ということは、自分の内側が変わったということになったんですね。

 

 そこで、また彼女は内側を見ていきました。 

 

男性に声をかけてもらえるようになったということは、自分の中で男性との関係性を育んでいける準備が整ったということ。

 

 DVを受けていたら、自分の価値観がなくなってきます。自分には価値がないと。 私には価値がないから、人から必要とされない。 それが、声がかかるようになったということは、無価値感もなくなってきたということになります。

 

 そこで、もう一つ気づかれました。

 

 声をかけていただいた男性、断れなかった男性がいたのですが、それはその男性の境遇を聞いて、話を聞いてあげたい立ち直ってもらいたいと思ったと。 

 

これはヤバいです。 また、共依存の関係性を作ってしまうところでした。

 

 まだ、お付き合いするとか、そんな段階ではなかったので、これからどうなるかわからないですが。

 

 自分のパターンがわかっているのと、いないとではこれからの関係の中で全然違います。 

 

今起きていることは自分の内側の反映です。 

 

ネガティブな気持ちになった時、なんでこんなこと起こったんやろとか、なんでいつも同じパターンの出来事が起こるんやろうと思った時。

 

 その感情、その出来事の内側をみてください。 

 

そして、その出てきた感情や思いを否定せずに、認めてください。 

 

自分の内側を知ることで、意味を知ることで、生きていくのが楽なると感じます。 

 

 

「掘り下げたらいいの?」(天国のもも)

 

 そうそう、なんでそう思うの?と自分自身に聞いてあげてください。

 

  

たまにはまともなことを言うももにポチッをお願いします。

 

 この話を書くことを快諾して下さったクライアントさん、ありがとうございました。

 

龍のご縁つなぎセッション

 

 

新メニューのお知らせ

 

 

ラインお友達になってください。

 特典があります。