【フレブル】1歳になりました! | そらのとフレブルのライフすたいる☆

そらのとフレブルのライフすたいる☆

 フレンチブルドッグのエルフ♂&サニー♀との生活や
 のんびり、まったりスタイルのsoranoの日々を
 綴っています。

2023年3月17日(金)

 

エルフ

1歳になりましたぁ♪

ニコニコ「なんだこれ?

 新しいおもちゃ?」

 

初めての誕生日

奮発して

人間も食べれるケーキを

買っちゃいましたぁチュー

 

エルフ

1/4を食べましたショートケーキ

 

スプーンで食べさせようと

準備にとりかかっていたのに

キタイチ

さっさとそのまんまあげて

こんな汚ちゃない食いっぷり 笑い泣き

 

私達もエルフのケーキを

お裾分けしてもらいました! 

甘さ控えめで、スッキリ風味!

想像以上に美味しかったですOK

 

ニコニコ「エルフ、これは 

 夢中でペロペロ 

 クチャクチャしちゃうよね」

 

大病することなく

無事1歳を迎えることができ

ひと安心ニコニコ

 

2ヶ月半で我が家に来たのですが

こんなに小さい子が・・・

※ブリーダーさん宅にて

 

※我が家での初日

 

※我が家での初日

 

1歳でこんなにデカく!

 

 

体重は

2ヶ月半時は約2.5kg

今や約12.5㎏

 

生後7ヶ月で

お母さんより

デカくなっていましたぁ笑い泣き

※右の黒がお母さん

 

小さいながらも

一生懸命の姿で忘れられないのが

玄関前の階段を

勇気をもってピョーン!

 

※生後4ヶ月頃撮影

 

まだ寝顔も可愛く スヤスヤ~

※生後3ヶ月頃撮影

 

人間のような寝姿も可愛いぃ

スヤスヤ~♪おやすみ

※生後4ヶ月頃撮影

 

なのに今や、こんな寝顔!笑い泣き

ガァーガァー♪

 

フレンドリーな性格のエルフ

お散歩デビュー以降

ご近所や地域の方々

散歩中に出会った方々と

あっという間に

私達人間の側も

交流を深めることができました。

 

近所の畑のオジさんなんて

「ブルよ~ブルよ~

 ほれ!草食え」って

そこに生えてる草をくださり。。。 

ありがとうございます!爆  笑

 

散歩で出会った

カメラ趣味の方からいただいた

この写真が

今のところ一番のお気に入りですキラキラ

 

夏場の朝は

キタイチが自転車で連れ出し自転車

 

ちょっと有名なコンビみたいで・・

私ひとりで

エルフを散歩させていると

面識ない人から

「ご主人が自転車で

  散歩させていますよね」と

声を掛けられる事多々チュー

 

エルフのおかげで

人の輪が広がりビックリです!

 

 

フレンチブルドッグを飼って

とても思うのが

「フレブルは犬ではない」

これ、フレブルオーナーさんなら

同感いただけるのではないでしょうか。

 

私からすると

人間と犬と猫を

ミックスさせたみたい爆  笑

 

キタイチの感想は

慣れたはずの犬なんだけど

過去の経験が当てはまらない。。。

だから

フレブルと言う「いきもの」は

新鮮でハマる!

らしいですチュー

 

 

0歳児の最後の日

(誕生日前日)

まるでエルフ

祝ってくれるかのごとく

夕方のお散歩で

大好きなゴールデンのレト君

久々にお会いする事ができましたニコニコ

(エルフが冬場の夕方散歩は拒否してたので)

 

犬「エルフ君、明日で1歳らしいねぇ」

犬「お祝いにゴロンしてやるよ~」爆  笑

 

その他にも

冬場にお会いできなかった

お友達に次から次に

お会いすることができました♪

※写真、撮れていないのですが。。。

 

記録として

1歳になるまで

月齢ごとに書きとめてきたブログも

良き想い出となるかな照れ

 

用紙にも ご飯の時間

トイレをした時間等々

我が家に来てからの

日々の行動を記録していますが

これが色々と役立ってますグッ

 

約10ヶ月分のエルフ日誌

 

エルフも生活のリズムが

整ってきたようで

朝起きたらまずは・・・

ワンツー・ワンツー!

毎朝、快便ですチュー 

 

トイレタイムは3分ほどで完了 

このルーティーンが身に付いてくれ

忙しい朝には、とても助かります。

 

我が家の場合

庭の一角に雨水排水溝があり

敷いた人工芝に穴を開けてます。

その上で用をさせて水を流す

つまり・・・簡易水洗式

臭い対策にもなっているんですチョキ

 

 

他の犬種と比較して

呼吸器系が弱く

短命犬と言われているフレブル

健やかに元気で

2歳を迎えてもらえるように

今後も健康管理に励みますチョキニコニコ

 

エルフ

これからも宜しくね飛び出すハート