【フレブル】みかも山公園ハイキング♪前編の巻 | そらのとフレブルのライフすたいる☆

そらのとフレブルのライフすたいる☆

 フレンチブルドッグのエルフ♂&サニー♀との生活や
 のんびり、まったりスタイルのsoranoの日々を
 綴っています。

2023年2月28日(火)

 

この日はハイキング日和~♪

 

目指すは!

 

栃木県の栃木市と佐野市の境にある

【三毳山】(みかも山)

 

※東北道の

 佐野SAの真横にあります。

 

この三毳山全体を利用した

栃木県最大の都市公園

【みかも山公園】

ハイキングです! 

 

ハイキングコースは

いくつかあり

この日は

佐野SAスマートICから近い

公園の西口からスタートですベル

 

エルフ

低山ハイキングといえど

高低差が少しあるけど

大丈夫かなぁ?

 

三毳山は双耳峰で

最高峰の青竜ヶ岳(229m)

中岳(210m)があり

中岳の山頂を目指しますチョキ

 

が!

今日まで

散策路の工事が行われており

何ヶ所か

通行できない箇所が。。。

 

巻いて

登って行くしかないじゃんガーン

 

ニコニコエルフ、ガンバ!」

ニコニコ「まかしとけ」

 

スタートして数分後

エルフ

落ち葉ダイブ!

 

すんごく弾けて

なかなか落ち葉絨毯から

出てくれませんでした。。。

 

あまりにも弾けすぎて

身体中がほてったようで

薄手の洋服に着替えました 爆  笑

 

にっこり「あれ?何かあるようだよ」

 

【みかも万葉庭園】には

見事なしだれ梅が満開♪

 

屋根の下は休憩施設です。 

 

綺麗なピンク色に

癒されたぁ おねがい

 

三毳山花の百名山

選定されているだけあって

四季折々のお花を

楽しめそうですねグッ

 

さぁ、エルフ

本格的に登りだよ~チュー

 

「がんばれー!」

 

工事の影響で

登山といっても

公園管理の車道ばっかり・・・ショボーン

 

エルフも

きっと

つまんないよね。。。

 

歩く「フゥフゥ~」

歩く「ハァハァ~」 

 

ニコニコ「ボク、がんばる!」

 

エルフ

つづら折りの道を

随分と登ってきたね~拍手

 

三毳の関跡の上部で

休憩するエルフ

 

通行止めのため

巻いて 巻いて

登ってきたけど・・・

山頂広場休憩所への階段を

一気に駆けあがるエルフ ダッシュ

※我が家は

最長8mまで延びるリードを

使用していますパー

 

そして

この山頂広場の休憩所

思わぬ出会いが!

4歳になる

フラットコーデット君がいました!

 

その飼主さんから

「えっ?下から登ってきたの?」と

驚かれちゃいました チュー

 

まさか、こんな小さい犬が?

って、思っていただいたのかな。

 

優しく接してくれたフラット君

ありがとう!飛び出すハート

このフラット君

熊鈴も付けているから

よく山を登っているのでしょうね ニコニコ

 

工事に伴う通行止めで

青竜ヶ岳には行けないので

中岳山頂に向かいますが、

登り口が分かりにくかった。。。

 

しばらくは

こんな感じの山道

 

そして階段が登場!

エルフには

ちょっと厳しいかな。。。

 

中岳山頂に到着ビックリマーク

 

木々で眺望は・・・

だけど山頂で寛ぐには

イイ感じかなグッ

 

私が山頂に到着した頃

エルフキタイチ

休憩所で

ごはんタイムでしたぁ~チュー

ここまでよく頑張ったね!

お腹だって空いたよね~

 

<後編に続く>