マクロミルク講座♪ | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

今日は次の子出産に向けて、蓮の実キッチンのマクロミルク講座に参加してきました♪



マクロミルクとは、マクロビオティックの久司道夫さんが考案した赤ちゃんに飲ませるマクロビ的なミルクで、穀物、豆、野菜などで出来ているもの。



新生児にはちょっと飲ませるのは怖い気もするけど、離乳食始まってからの幼児の栄養補給や病気の時にも良さそう♪と期待。


穀物や野菜などを土鍋で煮込んで、冷まして、茶巾で絞ってから(ある程度の月齢なら濾すのでも良いんだけど滑らかさが違う)母乳程度になるようお湯で伸ばして出来上がり♪


ささよねブログ-SN3J17410001.jpg

ささよねブログ-SN3J17430001.jpg



お粥状態のと、しぼったのと、それをお湯で薄めたもの。
ささよねブログ-SN3J17450001.jpg




茶巾で絞るって、本とかで読むと面倒そうで一気にやる気が削がれるけど、実際に見てみたら量も知れてるからそこまで苦じゃないかも。



味もほんのり甘くて飲みやすく、粉ミルクよりおいしいかな?

ひろちゃんもお粥状態のは食べないけど、ミルクになってると飲み物として飲んでました。



次の子の離乳食始める頃に作ってみようかな?


ランチの玄米おにぎり♪ここのおにぎりいつも美味しい♪
ささよねブログ-SN3J17400001.jpg


帰りは隣の公園でしばらく遊んでベビーカーでおやつ食べながらお昼寝。


カバー付きのブランコは思いっきりぶらんぶらん出来て嬉しそう♪

ささよねブログ-SN3J17460001.jpg