初めての歯医者さん! | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

昨日は私が歯の検診&お掃除してもらうついでに、ひろちゃんも診てもらいました♪


虫歯は無さそうだけど、歯磨きがこれで大丈夫か不安だったり痒いとか言って指を口に入れている事がよくあって気になったりで。


初めての歯医者さんなので、この雰囲気は絶対泣くよなーと旦那にも付いてきてもらったんだけど…


まず旦那と二人で診察室に入って、診察台で抱っこで横になって、口を開けてと言われたら「あー」とあけて、中を見られたりしても全然泣かずにご機嫌で何度も口をあーと開けていて、歯医者さんや助手さん(全員女性)に「わー上手ー」「お利口だねー」と黄色い声で誉められていた。



ここで泣かないとは意外ー!


あんまり病院っぽくない雰囲気だし女性ばかりで嬉しかったのか?
(若い女性に囲まれて気分上々、みたいな(^_^;)



ま、私が歯のお掃除している間はちょっかいだしに来たりちょっとグズってたりはしたけど…(^_^;)


で、気になるひろちゃんの検診結果は…


・ちゃんと磨けているけど、奥歯の歯肉が被さった部分はちょっと押し上げてちゃんと磨いて下さい
・上の奥歯の表面しっかり歯ブラシ当てて
・フロスとか歯間ブラシもう使って大丈夫
・上唇の筋(多分以前、舌癒着手術で切ってまた再癒着のところ)は歯ブラシ当たると痛いからしっかり押さえて磨いて。もうちょっと大きくなって舌足らずだったら舌しょうたいと一緒に切れる(気になってたけどやっぱり舌癒着の再癒着度高いのかなぁ(-_-;)
・奥歯が後一本だけまだ生えてない

って感じでした。


とりあえず無事に終わって良かった♪


歯医者さんの後は「公園に行くかクリエイトホールで遊ぶかどっちが良い?」と聞くと「クリエイトホール」と言うので、お祭りの屋台で大阪焼きを買ってからクリエイトホールの支援センターへ。

相変わらずバスで遊んでました。
ささよねブログ-SN3J17340001.jpg