トイトレの経過 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)

最近の成長!



いつも、うん○の時は、出そうとしているのを私が見計らってトイレに行ってさせているんだけれど。。。



昨日の夜は、お風呂の前におしっこする?とトイレに誘ったら「する!」といって、おしっこしてから自然にウ○チも!



更に今日は、夜にウン○をちょっとパンツにしちゃった後に「ウン○したいの」と言って、トイレに連れて行ったら自分で座ってできた!



おしっこよりもウン○の方がパンツにした時気持ち悪いからか(おしっこはそんなに気持ち悪くないみたいだし)、

ウン○の方が先に正確に教えてくれるようになったりして??



パンツにウン○されると洗濯面倒なので、トイレでしてくれるのはホント助かります♪



今日は一日家にいて、昨日の夜から一回しかパンツ濡らしていないので(遊びたくてトイレ拒否の一回)、オムツは一日一枚の消費になりつつあります。

夜もオムツ濡れないからおねしょパンツとかにしてみようかなー?


でも、また涼しくなったらおしっこ増えたりするよなーきっと。。。


外出時はどのタイミングでパンツにするかな~。