ママ友情報 | ささよねブログ

ささよねブログ

長男出産~次男1歳までの4年間、育児日記中心でしたが、大好きな絵を活かして「絵で伝達力をアップさせるビジュアライザー」として仕事をしたいと思い、ブログリニューアル準備中です♪(ごちゃごちゃでなかなか進まない…)


色んな雑誌や本を読んだりネットで子育て情報を集めるけど、


結局一番、実用的で役に立つのは周りのママ友情報


先日も支援センターで会ったAちゃんの子が


首にガーゼをスカーフのように巻いているのを発見



私「これってさぁ、首周りのよだれ対策?」


Aちゃん「そうそう。ここが一番ヨダレたれるから」


私「確かにここ重点的にヨダレで塗れてスタイが追いつかないよね!」


Yちゃん「アッタマいい~!結局ガーゼが一番吸収力良いよね~」


と盛り上がる。


早速取り入れてみた。


ささよねブログ-SN3J03810001.jpg


ガーゼを三角に半分に折って、それを2回くらい折りたたんで首に巻く感じ。


動くので、首に巻くときに絞めたりしないよう要注意ですが、


確かにすごい吸収力だしガーゼだったら気軽にどんどん替えて洗濯しやすいし、


おかげでTシャツの首周りベチョベチョ現象が激減♪


ひろちゃんも快適なはず!良かったー(^^)





その他にもいろいろお話していると、


ひろちゃんと同じぐらいの月齢なのに10ヶ月で既に卒乳している子(この時、ひろちゃんはまだ離乳食始めてない^^;)、


寝る時はタオルを口に詰め込んで詰め込んでいっぱいになったら寝る子、



などなど、それぞれの家庭でぜんぜん違って本当に面白いなぁと思う。