レモンケーキ覚え書き | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。



レモンケーキ覚え書き

薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 大さじ1
オートミール 100グラム
ココナッツオイル 50グラム
レモン果汁 50グラム
豆乳 100グラム
てんさい糖 50グラム
レモンの砂糖漬け 適量

①粉以外を良く混ぜる
②粉をふるえと書いてあるけど、ふるわずに、①に混ぜる(笑)
③レモンシロップを作ったときに残ったレモンを飾り付け用を除き、刻み混ぜる
④型にいれ、空気を抜く
⑤レモン飾る
⑥180度35分焼く

オーガニックの国産のレモンが手に入り、レモンシロップを作り、最近は家でレモンジュースパーティーを開催していました😂

残ったレモンで息子からケーキを焼くよう(しかも平日の朝💦)お願いされ、焼いたら体調不良であまり食べれない可愛そうな僕🤣

夫は私がてっきりお菓子作りが好きだと想っていたみたいだけど、食べたいものが市販ではあんまりなく作ってる感じです😅
このレシピは私としてはストロングで、自分だったら、もう少し砂糖や油の量を減らすけど(砂糖は既にかなり減らした)ストロングレシピのほうが息子は良く食べるのだった、、、

以前は砂糖なしで、レーズンや野菜の甘みでケーキとか作ってたけど、あんまり食べないから諦めました(笑)子育てのB面ですね😅



ただ、最近は息子の体調不良が続いているので、ちょっとずつ生活をまた変えていく予定です。

体調不良や子どもの不適切な行動とかがあると

「今まで私の子育ての仕方が駄目だから?」

とか思うけど、その都度その都度ベストだと思うことを選択してきたわけだし、選択しなかった結果は一生わからない。
だから、今がきっと一番良い状態なんだよ、と昨日のシュタイナーの講座で先生から励まされたばかりなので(笑)

きっとたくさん失敗しながら、子育て道を歩んでいくのでした。