何回でも | 富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

富山で伝統的なヨガ、アーユルヴェーダを学ぼう ヨガインストラクター宮林佐千子

インドの伝統的なヨガクラスを行っています。

身体やエネルギーのバランスを整えることで、本来の自分自身へと近づいていきます。

クラスではアーサナだけでなく、アーユルヴェーダや食事の面からのアプローチもしていきます。

ヨガの先生をさせていただくなか

参加者さんの質問にえらそうに回答したり

アーユルヴェーダの知識をお伝えしたりしているけれど


私が完璧にできているかといったら、程遠く

昨日も自分の器の小ささにがっかりしたり

ヨガの規律が全然守れてないことを再認識して


本当にまだまだで

へっぽこ過ぎて

目指すべきヨガの道は遥か遠く

生きているうちに到達するのだろうかと想ったりもするけれど


それでも、生きているうちにやるんだ

と、何回でも決め直す。


気づかないうちに変わっている

アーユルヴェーダやヨガの無理のない変化


自らの状態は、日々関わる周りのひとへ伝わるのだから

私たちの生き方というのは、私たちのためだけのものではないなぁと、つくづく感じます。


良い波を発する源になれますように。

そのためにも、アーユルヴェーダの習慣やヨガを、日々続けていきます。



写真は子連れのアーユルヴェーダとヨガのある暮らしの風景。

木のおもちゃがたくさんあるところで、小さなお子さんも無理なく参加できるように。


古民家だから、風が通って比較的涼しいけれど、

うちわの良さを再発見する1日(笑)


赤ちゃんからたくさん純粋なエネルギーをもらいました。

みんなお腹のなかにいるときから一緒に過ごしてくれてます。


こうやって、一緒にいられることは当たり前ではなく

奇跡みたいなものの連続のなかにいるんだなぁと

赤ちゃんの鳴き声や笑い声を聴きながら、感じていました。



皆さん、いつもありがとうございます。