こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 2.3/6.1℃ 誕生花ブーケ1白いチューリップ 花言葉:長く待ちました

 

成人式の皆さま、成人おめでとうございます。

明日が成人式のようですが、仙台市では今日、「はたちの集い」として

開催していたようです。

私たちの時と明らかに違うのは、式典の円滑な運営のために

案内状に記載の二次元コードで事前参加登録をすると云うことらしいです(仙台市の場合)

何か進んでいるのね~~~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

今日は母が亡くなってから9回目の月命日でした。

眠っているお墓は仙台市内なので、みんなで車で行ってお墓参り。

何とか9か月元気にみんなで過ごして来たよ~ と報告。

 

お墓参りの後に、下の弟を駅に送ってご飯を食べる予定だったけれど

父が「 帰る 」と言うので、一旦実家に父を置いて、父に食事をさせて

子供たちだけでまた外に出て来ました。

 

駅ナカの牛タン通りの利久さん。

 

今日は上の弟の驕りで、牛タン極みとちょっとリッチ照れ

 

厚切りでウマウマでした。

 

母が亡くなってから、父の認知症は進行し、夏には余り食事を摂らず

衰弱してしまうんじゃないかと思われていたのに、一転して今は過食です。

先週分の筑前煮はちょっと大きいタッパーに入れていて、最初は普通に

「 お父さんどうぞ 」と食事に出していたのに、弟が仕事に行っている間に

一人でたった一日で全て食べてしまったり…

私が台所と別の冷蔵庫に入れて行かなかったのが悪かったのですが、

筑前煮は砂糖や醤油も多く使っているので、糖尿病などの病気を併発すると

弟に負担がかかると思って「 ごめんね 」って言ったら、意外なことを言いました。

弟は介護士です。

「 俺の施設に来ている利用者さんに食事提供するけれど、超薄味で、

あれで美味しいのかね? それより、食べ過ぎだけれど父さんが

『美味しい!しあわせだ』 って言ってくれるんだから、それでいいんだよ。 

ばあちゃん(父の母)が生きていた時、お母さんは『 こんな薄味食えない! 』

って言われて、ばあちゃんに作り直しさせられたでしょ。

だから、味付けも薄くしなくて美味しいと五感で感じられればいいんだよ 」

何か、ちょっと気負っていたものが落ちた感じなんです。

病気にならないで欲しいは私の想い。

だけれども、それで薄味にしたり、量を少なくして満足できないより

将来ではなく、この今いる時間がしあわせだったらそれでいいのだと思ったら

少し楽になりました。

更に認知度は悪くなるでしょう。

次の段階の先まで弟が考えてはいるようなので、私はそのことには

口を出さず、自分が出来ることとして出来る限りで食事作りをして

一時でもしあわせでいて欲しいと願うようになりました。

 

この9か月で私も少し強くなったなぁ…

少し自分を赦せるようになり、自信も持てるようになりました。

私の話を聞いてくれるお友だち、本当にありがとう。

また、ここに来て下さって「いいね」をして下さる方にも

励まされています。

全ての人に感謝!

まだまだ道の途中で、迷うこと多いと思いますが、その時は支えて下さいね。

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄