こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

誕生花ブーケ1ヒマラヤ杉 花言葉:たくましさ

 

急に寒くなって来ましたね。

昨日の日中は外出していて、家に帰ってから買い忘れの調味料があったので

近隣のスーパーまで行ったんですが、凍えそうな寒さガーン

インフルエンザも流行っているみたいですし、皆さまもお気を付けて下さいね。

 

週末、実家へ作り置きのお持たせおかずを持って行って、それを食卓に

出したのですが、父が正気だったみたいで

「 今日は美味しかった!ご馳走さん 」って言ってくれて、嬉しかった照れ

私はご飯を作るのは苦じゃないんですが、やはりたまにでも言ってくれると

認知症になっても奥底にそう云う感情が残っていることが嬉しいと思うのです。

ただ、私が帰る時、「 父さん、また来週来るね 」って言ったら

「 あ~ 」って…

そこで電池切れしたみたいです(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ミスドで展開しているポケモンのドーナツ。

一部店舗では売っていないみたいで、私の家から一番近いのは

駅ナカ店なんですが、もう売り切れていたのか初めから売ってなかったのかは

分かりませんがありませんでした。

こちらは勾当台店で買ったもの。

 

ピカチュウを一刀両断( ´∀` )

中にココアクリーム入っていて旨し。

トレーがカピゴンなのもいいですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ちょっと前に階下への漏水の時に、古いマンションを購入はお勧め出来ないと

ちょこっと書きました。

あくまでも私の考えとして書いているので、購入をされる方を

阻害するものではありません。

購入するかどうかはご自身で決めて最良の決断をして下さいね。

 

私が今住んでいるマンションは築50年ぐらいのマンションです。

築50年って人間と同じに考えてみたら分かると思うのです。

人間も齢(よわい)50歳を過ぎるとあちらこちら悪くなって来ますよね。

マンションも同じで、動脈硬化を起こしたりする訳です。

現に配管の更生工事をしています。

更生工事と云うのは、物を新しくするのではなく今あるものを最大限に利用し

延命させる工事です。

 

私が住み始めた当初は、このマンションも賃貸の方が多かったし、

私も分譲賃貸で借りています。

数年前から駅近と云うことなのか、リノベーションの会社が入って来て

部屋をリノベーションして販売している部屋が多くなりました。

私の部屋の上も下もリノベーション販売です。

リノベーションすると確かに部屋はキレイになって、更に駅近なのに

普通に新築の部屋を買うよりは安いです。

でも、先に言ったように、動脈硬化を起こしていたり、昔のマンションは

配管そのものが塩ビの配管ではなく、鉄管でその錆も詰まりの原因に

なるようで、漏水を直して下さった業者さんも

「 昔の配管はどうなっているか分からないから、詰まった原因も不明 」と

云うことで、取り敢えずは収まったけれど、また同じことが起こり得ると

云うことです。

 

なので、購入するのは良いのですが、購入する時は慎重に自分で

調べて購入した方が良いと思います。

 

私も以前は、自分が住んでいるマンションの頭金ぐらい出せるし、

その後ローンを組んだら、月額割にしたら今の賃料より安くなるので

魅力を感じたこともありました。

ただ、自分で購入するとその後、毎月修繕積立金は支払わなければなりません。

自分の家のためだけに使えればいいですが、修繕積立金はマンション全体に

かかるお金なので、例えばクロスが剥がれて来たから変えたいと思っても

更に別途お金がかかることになります。

 

どちらが良いのかは、それぞれですので自分で考えて決めて下さいね。

 

長くなりましたので、保険についてはまた別の機会で話てみたいと思います。

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄