こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

晴れ 11.5/17.4℃ 誕生花ブーケ1藤袴(ふじばかま) 花言葉:優しい思い出

 

今日は24節気の立冬だそうです。

これを境に東北は一段と冬に近付いて行くのですが、今年は暖冬って

本当かしら?

室温が20℃を切らないので、暖房もフル回転はまだしていないです。

このままでいてくれるといいな。

 

立冬と書いたところでなんですが、先日女子会をしてお友だちとも

今年の銀杏は余りパッとしないねなんて言っていたのですが、

ワタクシ忘れてました。

まだ銀杏の葉が青い時に高所作業車で上の方を伐採しているの見ているんですよね。

 

ね、伐られてます。

仙台は10月末から11月にかけて、マラソンやら駅伝やら多いんです。

それで苦情行ったのかな?

銀杏が今年は落ちていないことに今朝気付きましたあせる

時々はこの大通りを通るのに、自転車で銀杏(ぎんなん)踏んでいないです。

景観が良ければ銀杏が落ちていて臭いし、銀杏が落ちていなければ

銀杏は伐採されていてどちらが良いと云う訳でもありませんが

その間のせめぎ合いと云う物は難しいものですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

さて、先日の土曜日。

数日前にジモピーニュースでやっていたので、石巻の神社に御朱印を

いただきに行こうと思いました。

 

ここは旧北上川。

ずっと北上川と思っていましたが、旧の方みたいで、北上川は別のところから

分流になっているみたいです。

 

石巻駅から歩いて1時間半ぐらい歩きます。

しかも、写真は平ですが坂道上ります…

 

知らなかったけれど、市民の森もあるくらいなので山の中。

 

これは白山菊らしい。

秋に山野に咲く白い菊なので、この名が付いているみたいです。

 

零羊崎神社のもみじです。

こちらのもみじは紅葉の時期だけ一般公開されているので、

普段は入れないんですね。

 

360°ビューでもどうぞ。

お天気が良ければもっと映えるのになぁ…

この日は午後から天気が崩れる予想だったのですが、この時期を逃すと

見れなくなるので何としても行きたい気持ちが勝って、頑張って歩きました。

 

10月桜も咲いていましたyo。

 

零羊崎(ひつじざき)神社の御朱印。

 

そして、同じ牧山にある栄存神社の御朱印。(こちらは書き置きです)

このもみじの御朱印は今月30日までの頒布です。

 

神社のあるところから見た反対側なので、女川辺りなのでしょうか?

(違ったらすみませんあせる

 

*零羊崎神社*

 

帰りも上った分だけ下ります(笑)←当たり前

 

下の石ノ森漫画館の近くにある、元気いちばで遅い昼食を。

 

また、海鮮丼(笑)

 

サーモン肉厚で旨し。

(サーモン好き♡)

 

俯瞰図。

今日もご馳走様でした照れ

 

*いしのまき元気いちば*

宮城県石巻市中央2丁目11-11 元気いちば

営業時間:9:00~19:00

 

本当は石ノ森漫画館でやっているパンダコパンダ展も見たかったんですが

時間切れなので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄