こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 11.7/21.3℃  誕生花ブーケ1オレンジのガーベラ 花言葉:我慢強さ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

昨日は愛宕神社にお詣りした後、ブロ友さんや仙台在住ブロガーさんが

紹介されていて前から気になっていたお店に行きました。

 

実は昨日の一番最初の写真に、お店の近くまで写っていたんですよ。

真ん中の白いマンションから少し右側に下がったところにお店があります。

 

愛宕神社から歩きました(笑)

 

鹿落堂(ししおちどう)さんです。

 

外観。

こちらのお店、マツコの知らない世界のDEENの池森秀一さんが出演された回で

紹介されているお店です。

 

午前11時からのOPENで、私は15分ぐらいしてからお店に入店。

1階をご案内されましたが既にお二人いらっしゃったので、

お天気なこともあり外のお席にしていただきました。

 

折角ですので、十割蕎麦御前をいただくことにしました。

 

お蕎麦が茹で上がるまでに、お豆と蕎麦茶が出されました。

 

少し風はあったのですが、樹々の葉すれの音や、時折、とんぼが飛んで来たり

少し遠くに仙台の中心の街が見えるのに、ここだけ喧騒から離れていて

とても心地良かったです。

 

わぁ!美味しそう。

お蕎麦は宮城県の北に位置する鳴子川渡(なるこかわたび)産・鬼首(おにこうべ)産の

信濃一号、キタワセの玄蕎麦を石臼で粗挽きして一番外の殻だけを

取り除いて冷水で細打ちしているこだわり様。

お蕎麦は先ず最初に一つ前の写真にあるミルに入っているフランス産の

岩塩を振って、蕎麦自体の味を楽しむ。

そして、薬味のお皿にあるのは赤いのがかんずりと言って、唐辛子と麹を

発酵させた調味料で柚子こしょうのようなお味です。

他には辛み大根とわさび。

小鉢は鴨肉です。

私は普段、十割蕎麦があったらそちらを選ぶようにしています。

先ず最初に岩塩だけで食べたら、お蕎麦の風味とコシが相まって

とても美味しゅうございました。

 

天ぷらもカリカリに揚がっているんですが、かぼちゃはほんわり甘くて

素材の味をとても大切にされていると思いました。

 

甘味にわらびもちが付いているのも、嬉しいですよね。

プルプルでこちらも大変美味しかったです。

 

お昼の時間を過ぎると、甘味だけ食べられる時間になるみたいですので

今度は甘味の時間に行ってみようかしら。

 

お店の中には調味料や食器、おろし金などの調理道具もあって見ているだけでも

食器好きな方とかは楽しめると思います。

 

今日もご馳走様でした照れ

 

 

*鹿落堂(ししおちどう)*

仙台市太白区向山1丁目1-1

営業時間:11;00~17:00

     (お蕎麦は14:30ラストオーダー)

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄