こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

晴れ 13.7/20.1℃ 誕生花ブーケ1紫苑 花言葉:遠方にある人を思う

 

寒くなって来ましたね。

あんなに夏が暑かったので、逆に寒さが身に染みるこの頃です。

夏から比べると先月は電気量が3,000円も減っていて、

如何に暑くてクーラーを点け放しだったのが分かります。

もう、部屋にいると寒くて今度はファンヒーターを点けそうになりますが

まだちょっと我慢(笑)

灯油は去年のがまだあるのでいつでも点けられるんですけれどもね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今朝の広瀬川です。

愛宕大橋から見るこの風景が好きです。

今日はここからスタートです。

 

ブロ友さんに教えていただいたのですが、仙台市中心部の神社で

仙臺伍社巡り(せんだいごしゃめぐり)を開催していると云うので

参加させていただくことにしました。

 

愛宕神社を久しぶりに行ったら、階段数結構あったんですねあせる

塩竃神社より若干多い段数で、230段?ぐらいありました。

途中で若いお兄ちゃんに抜かれました(笑)

 

門をくぐってお詣りします。

 

今日は拝殿の方で雅楽の音が聞こえていたので、七五三のご祈祷されて

おられたのでしょうか。

 

ここから見る仙台の中心部は仙台の縮図になっていてとてもいい場所です。

真ん中の一番大きなビルがウエスティンホテルで、その次の高さが

SS30、更に右が仙台アエルだと思います。

 

お詣りした後、いただいて来ました。(初穂料500円)

伍社巡り期間中は、それぞれの神社で「巡玉守」(めぐりだまおまもり)をおわかちしております。
巡玉守(めぐりだまおまもり)は各神社でひとつひとつご祈願した心願成就のお守りです。

台座は、最初に行った神社に言えばいただけますが、

各神社先着200名までですので予定数量に達すると配布終了だそうです。

 

愛宕神社

愛宕神社は仙臺藩主組伊達政宗公により、1603(慶長8)年に建立された

以来伊達家の敬神の念は篤(あつ)く、歴代藩主による寄進や社殿の

修繕工事がなされてきました

主祭神である土神(かぐつちのかみ)は、火防鎮護(防火祈願)の神徳を

与えると共に、神仏混淆(しんぶつこんこう)時代には将軍地蔵を

本地仏とし、市民はこぞって武運長久(ぶうんちょうきゅう)、

必勝祈願の神徳を求めました

(封入紙による)

 

伍社全部廻れるか分かりませんが、お天気の良い日は身体を動かしながら

廻ってみたいと思います。

(伍社巡りは11月30日までです)

 

*愛宕神社*

仙台市太白区向山4丁目17-1

 

◆こちらもどうぞ◆ 

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄