こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

雨くもり 17.2/22.9℃ 誕生花ブーケ1撫子(なでしこ) 花言葉:純愛

 

雨の降り方が梅雨の走りっぽいなぁ…と思っていたら、

今日、九州北部と四国、中国、近畿、東海が梅雨入りしたそうですね。

関東、東北も秒読み?

雨が続くとお洗濯物が家の中でも乾き難いし、何となく身体も不調になりがち。

自分の身体と向き合いながら、快活に生活出来たらいいなぁ…と思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

去年の秋に、さんさん商店街に南三陸町東日本大震災伝承館 南三陸311メモリアル

オープンしたのですが、こちらが出来てからはまだ行ったことがありませんでした。

こちらは隈研吾さん設計。

 

相変らず木をふんだんに使っていてフォルムを見ただけでも美しい。

 

どこから撮影しても絵になるんですよ。

 

このメモルアル館の前に南三陸に思いを寄せたアーティストの石村 大地さんの

うさぎさんが製作設置されました。

タイトルはぬくもりで写真を見て分かるかしら?

真ん中が窪みになっていて実際に座ることも出来るんですよ。 

 

展望デッキから中橋を見下ろしたところ。

この写真を見て分かるでしょうか?

橋は上と下の二重構造になています。

 

上側の橋。

 

下側の橋。

 

で、木の橋って雨が降ると滑ったりして危険ですよね。

よくよく見ると、木1枚1枚に溝が掘ってあって、それが滑り止めになっていると

思います。

この中橋も、隈研吾さんが設計したものですが知らない方の方が多いかと思います。

 

この橋を渡ると震災復興記念公園まで行き、

 

東日本大震災の時に被害に遭った防災対策庁舎がその当時のまま

公園内に残されています。

 

1つ前の記事、さんさん商店街も隈研吾さんが設計されています。

建築家が設計すると、色々複雑にいじりがちなんですが、

こう云った一見何てはないような切妻屋根の建物の方が、地元の人には

愛されるのだと思いました。

 

*南三陸311メモルアル*

宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町200-1

営業時間:9:00~17:00

定休日:火曜日

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 

 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄