自分が自分をコントロールしているのだと思っているだろうけど | それぞれのママにはみんなちがう育児のやり方がある。

それぞれのママにはみんなちがう育児のやり方がある。

幼少期からの様々な経験を持ち、ひとりひとり違うという大前提からその人に合った情報整理をするのが得意で、私が聴けば楽になると次々に言われたことからママのお悩みを聴き続けています。

今は、お仕事に没頭したい。

お金儲けに没頭したい。

楽しいから楽しんでいたい。

それはそれでとてもいいことだと思います。

 

好きにしていていいと思います。

 

 

ただもし、あなたが子育て中で

子どもに少し気になる特徴や態度や習慣が

出ていたら

 

あなた自身の

このことを気を付けてみるといいです。

 

 

あなたの行動や感情が

 

  • 情報に振り回されてないか。
  • お金に振り回されてないか。
  • 人に振り回されてないか。
  • 感情に振り回されてないか。
 
 

振り回されて経験や学びになることも

もちろん多いけど、

 

それはあなたとあなたの子どもにとって

本当に今、必要なことなのか。

 

 

 

 

子育てをしていたら

子どもの変化には敏感なはず。

モヤっとすることがあったら

それはサイン。

とてもありがたいサイン。

 

考えすぎていること

問題を解決するだけでいいのに

多くの感情があふれてきて

自分の感情に自分が振り回されているかもしれないとき、

 

あ、いらないと思ったら捨てること。

離れること。

 

 

今必要なことかどうか、

優先順位を確認する。

ひたすら、目の前のことを確認する。

幸せを、確認する。

 

 

そんな癖をつけていくんです。

そうするとわりと簡単に

するするとモヤっとすぐ出来事はなくなっていくものです。

 

 

 

目の前のモヤっとする現象にとらわれすぎて

本当に大切なことに対してまちがった態度をとってしまうことは

とてもよく起こることです。

 

赤ちゃんの夜泣きに疲れすぎて

一人じゃどうにもできないと思い始めているときに

夫が飲み会に行く

いらいらしてしまう

子どもにもそのいらいらが伝わってしまう、とか。

 

自分も子どもも楽しみにしていた

ピアノの発表会に向けての練習を

子どもがなんか気が乗らなくなってさぼっているとき

あなたのための発表会でママもがんばって準備してきたのに!

と言ってしまうとか。

 

 

今日はいつもより早く家を出られそう!と

うきうきしてたのに

出る直前になって子どもがぐずったとき

もう!なんでよ

と言ってしまうとか、そのいらいらが伝わってしまうとか。

 

 

ママなら経験がない人はいないはず。

 

 

ただの一時の感情だと思うかもしれないけど

そこには本当は捨ててもいい情報から習得した固定概念があったり

自分自身への母親の幼少期の態度やしつけやことばの影響が

残っていたりするものです。

 

 

  • 情報に振り回されてないか。
  • お金に振り回されてないか。
  • 人に振り回されてないか。
  • 感情に振り回されてないか。

 

 

いつもいつも、

自分への確認をすることで

本当の意味で自分を自分でコントロールすることが

できるようになります。

 

 

 

頑張っているワンオペ・ワーママのための

毎日がスキップするほど楽しくなるメソッドを公開中

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

無料特典を受け取る