モノを言う“瞳”の動き...“アイトラッキング” | みたか 鷹場そば

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モノを言う“瞳”の動き...

三鷹市役所前  挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】

マーケティングの新兵器 「アイトラッキング」


【アイトラッキング(Eye Tracking)】人の目の動きを解析する技術、


またはその技術を応用した“視線計測調査”という意味でも用いられています。


どの部分を、どれだけの時間をかけて、どのような順序で見ているか


といった情報を得るための技術で、元々は医療(心理学)や科学など


学術研究のフィールドで使用されていましたが、ここ数年は、


ユーザーアンケートやモニタリングに代わって、あるいはそれらと


併用しながら、消費者の志向を読み解くための強力な武器


として様々な分野で採用されています。


 活用シーンは、チラシ、DM、カタログ、広告、テレビCM、webサイト


などの販促ツール評価。陳列棚、POPなどの店頭評価。


商品パッケージのデザイン評価など、視覚に関する、


つまり目に見えるあらゆる媒体に及びます。
 
 「アイトラッキング」を実施するには、専用の機器(アイトラッカー)が


必要となります。専用のゴーグルに組込まれたカメラが


前方の映像と瞳の動きを同時に読み取ってパソコンにデータを


記録する“グラスタイプ”が一般的ですが、最近はモニター周囲に


組込んだカメラや赤外線装置で、画面のどの部分を見ているかを


記録する“ディスプレイタイプ”も増えています。


ちなみに、専用メガネ、解析ソフトなど一式の価格は数百万円。


日本国内では、500を超える企業や大学などが採り入れています。

 売上げの90%近くが自販機だという飲料大手の[ダイドードリンコ]は、


昨年1月から「アイトラッキング」の手法をマーケティングに採り入れました。


これまで購買者の目線は、左から右へ、上段から下段へと移る


と信じられてきたことから、商品陳列棚の“S席”(最重要位置)は“左上”、


というのが普遍的な常識でした。ところが、「アイトラッキング」によって


導き出された分析では、なんと“左下隅”に目線が集中したことが判明。


その結果を踏まえて同社は、昨秋より、売りたい商品を


左下隅に配置したところ、売上げが前年比3割増という、


驚異的な数字に結びついたといいます。

 これまで、チラシや商品パッケージなどのデザインの良し悪しは、


限られた関係者による“感覚”での判断に委ねられてきました。


その曖昧な部分を、「アイトラッキング」は科学的に公平に分析してくれます。


なにより、説得力が違います。どうやら、いまどきのマーケティングは、


“経験”や“勘”より、目線による“データ”がモノを言う時代


になったようです。



三鷹市役所前  挽きたて“石臼挽自家製粉”そば  【増田屋】  ☆あなたのそばに.com☆


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