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モノを言う“瞳”の動き...
マーケティングの新兵器 「アイトラッキング」
【アイトラッキング(Eye Tracking)】人の目の動きを解析する技術、
またはその技術を応用した“視線計測調査”という意味でも用いられています。
どの部分を、どれだけの時間をかけて、どのような順序で見ているか
といった情報を得るための技術で、元々は医療(心理学)や科学など
学術研究のフィールドで使用されていましたが、ここ数年は、
ユーザーアンケートやモニタリングに代わって、あるいはそれらと
併用しながら、消費者の志向を読み解くための強力な武器
として様々な分野で採用されています。
活用シーンは、チラシ、DM、カタログ、広告、テレビCM、webサイト
などの販促ツール評価。陳列棚、POPなどの店頭評価。
商品パッケージのデザイン評価など、視覚に関する、
つまり目に見えるあらゆる媒体に及びます。
「アイトラッキング」を実施するには、専用の機器(アイトラッカー)が
必要となります。専用のゴーグルに組込まれたカメラが
前方の映像と瞳の動きを同時に読み取ってパソコンにデータを
記録する“グラスタイプ”が一般的ですが、最近はモニター周囲に
組込んだカメラや赤外線装置で、画面のどの部分を見ているかを
記録する“ディスプレイタイプ”も増えています。
ちなみに、専用メガネ、解析ソフトなど一式の価格は数百万円。
日本国内では、500を超える企業や大学などが採り入れています。
売上げの90%近くが自販機だという飲料大手の[ダイドードリンコ]は、
昨年1月から「アイトラッキング」の手法をマーケティングに採り入れました。
これまで購買者の目線は、左から右へ、上段から下段へと移る
と信じられてきたことから、商品陳列棚の“S席”(最重要位置)は“左上”、
というのが普遍的な常識でした。ところが、「アイトラッキング」によって
導き出された分析では、なんと“左下隅”に目線が集中したことが判明。
その結果を踏まえて同社は、昨秋より、売りたい商品を
左下隅に配置したところ、売上げが前年比3割増という、
驚異的な数字に結びついたといいます。
これまで、チラシや商品パッケージなどのデザインの良し悪しは、
限られた関係者による“感覚”での判断に委ねられてきました。
その曖昧な部分を、「アイトラッキング」は科学的に公平に分析してくれます。
なにより、説得力が違います。どうやら、いまどきのマーケティングは、
“経験”や“勘”より、目線による“データ”がモノを言う時代
になったようです。
![三鷹市役所前 挽きたて“石臼挽自家製粉”そば 【増田屋】](https://stat.ameba.jp/user_images/20130826/20/anatano-soba-ni/73/c1/j/t02200136_0628038912662550557.jpg?caw=800)
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