旬の野菜 初夏編 新じゃが⑦ | satomiblog

satomiblog

このblogでは、料理教室情報などを告知をしたり、野菜について書いています。


もうすぐブルーベリー収穫🫐


新じゃがの麻婆風

新じゃがいも⑦

新じゃがは、皮が薄いため、雨が降ると悪くなりやすいと言われています、

地域や地方によりますが、梅雨前に試し掘り(ぬすっと掘り)をし育ったのを確認してから掘ることが多いようです、


引用※1下記詳細参照

“春になるとスーパーの店頭に並ぶ新じゃが。「新じゃがの季節です」そんなキャッチフレーズを耳にしたことがある人もいるだろう。”


新じゃがの麻婆風

✅新じゃがは、皮が薄めのものが多いので、まずは土をとります、よく洗ったら、皮ごと乱切りにします、


✅水分をよくとったじゃがいもをフライパンで蒸し焼きにし、一度取り出します、

フライパンに、ミンチ、すりおろしの生姜、にんにく、豆板醤をいれて炒めます、香りがでてきたら、焼肉のタレとじゃがいもをいれてよくからめたら、出来上がりです、


引用※1詳細参照・参考・参照資料
オリーブオイルをひとまわし
食の知識
新じゃがはいつ獲れるじゃがいも?旬の時期やおすすめレシピを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2023年3月 4日


https://www.olive-hitomawashi.com/column/2023/03/post-17431.html