旬の野菜 初夏編 新じゃが⑥ | satomiblog

satomiblog

このblogでは、料理教室情報などを告知をしたり、野菜について書いています。


行きたかったお店に行ってきました、

新じゃがのチーズ餅

じゃがいも⑥

新じゃがは、皮が薄いため、雨が降ると悪くなりやすいと言われています、

地域や地方によりますが、梅雨前に試し掘り(ぬすっと掘り)をし育ったのを確認してから掘ることが多いようです、


引用※1下記詳細参照

“春になるとスーパーの店頭に並ぶ新じゃが。「新じゃがの季節です」そんなキャッチフレーズを耳にしたことがある人もいるだろう。”


新じゃがのチーズ餅

✅新じゃがは、皮が薄めのものが多いので、まずは土をとります、よく洗ったら、半分に切り、蒸し焼きにします、大きい場合は、4分の1くらいに切ります

電子レンジやフライパンで蒸し焼きにした後に皮をとります


✅粗熱がとれたじゃがいもに、塩と片栗粉を入れてよく混ぜます、手にとり、チーズを中にいれてまるめたら、平べったくします、フライパンに油をひき、並べてから両面焼いたら、出来上がりです、


引用※1詳細参照・参考・参照資料
オリーブオイルをひとまわし
食の知識
新じゃがはいつ獲れるじゃがいも?旬の時期やおすすめレシピを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2023年3月 4日


https://www.olive-hitomawashi.com/column/2023/03/post-17431.html