旬の野菜 初夏編 新じゃがいも① | satomiblog

satomiblog

このblogでは、料理教室情報などを告知をしたり、野菜について書いています。


じゃがいも🥔の蒸し焼き✨

詰めすぎましたが、本当は、切り口が上の方がおすすめ、


新じゃがいもの蒸し焼き

じゃがいも①

新じゃがは、皮が薄いため、雨が降ると悪くなりやすいと言われています、

地域や地方によりますが、梅雨前に試し掘り(ぬすっと掘り)をし育ったのを確認してから掘ることが多いようです、


引用※1下記詳細参照

“春になるとスーパーの店頭に並ぶ新じゃが。「新じゃがの季節です」そんなキャッチフレーズを耳にしたことがある人もいるだろう。”


新じゃがの蒸し焼き

✅新じゃがは、皮が薄めのものが多いので、皮を剥かずにしばらく水につけて、土をとります、

よく洗ったら、半分や4分の1にきります、


✅深めのフライパンに、切り口を上にして、並べます

水をじゃがいもの三分の一ほどいれます。

切り口に塩をふり、蓋をして蒸し焼きにします。

じゃがいもが柔らかくなったら、できあがりです、


引用※1詳細参照・参考・参照資料
オリーブオイルをひとまわし
食の知識
新じゃがはいつ獲れるじゃがいも?旬の時期やおすすめレシピを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2023年3月 4日


https://www.olive-hitomawashi.com/column/2023/03/post-17431.html