Bravell(FSH製剤)のリコール | やっと会えたね アメリカ妊活ー育児日記

やっと会えたね アメリカ妊活ー育児日記

原因不明と思いきや、2014年1月にラパロにて内膜症と
診断されましたした。採卵2回、3回目の移植にて陽性判定をいただき、2016年の1月に娘を出産しました。

先週、いくつかのジャンクメールに紛れて、

一つの封書がカウンターの上に置かれているのに

気づき、(夫がいつも郵便物を持って来てくれる)

空けてみると、


Ferring(製薬会社)からの手紙でした。


Bravell(FSH製剤)という注射薬のリコールの知らせでした。

何故にリコールなのかと言うのはとても曖昧で、

消費期限の間であってもその効能が保障できないことが分かったから、

的な説明のみ。

(did not meet potency requirements through the expiration date)


2014年3月27日から10月15日2015年までに

Bravellを購入している場合は返金するとのこと。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日電話してみると、どうやら返金してくれそう。

”後日封書を送るので、

それに余っているバイアルと、

いままで購入したレシートを入れて返送して

ください”とのこと。


でもこれ、単純にお金が返ってくると言って

喜べない。。。


Bravellは一回目のIVFサイクルで

Menopur(HMG製剤)と共に使いました。

1回目の刺激は全然うまくいかなくて、

それはずっと5週間も飲んだ避妊ピルのせいだと

思っていたし、ドクターにも卵巣の反応が悪い

(卵巣機能低下が思ったよりあるのかも)と言われ。


でも実際には、誘発の薬がそもそも

効果がなかったかもしれないという現実に、

ちょっとショックというか、

気が抜けるというか、

唖然。。。


ほんと、自分の力ではなんともならないことが

不妊治療には多すぎ。

これはもちろんドクターも予測していなかった

ことだろうけれど、

あの高額な治療費を思うと納得いかない。


久しぶりにクリニックのポータルで

ナースにメッセージを送ってみた。


私の担当医はこのことに関してどう思っているのか、

何かもっと具体的なことは製薬会社から知らされてないのか。

(どれくらいのpotencyが満たなかったのか、

20%それとも90%?)


でもあまりストレスにも感じたくないので

あまり考えるのは止めます。

臨時収入だ!ラッキー!くらいに思わないと

やってられないかも。DASH!


期間中にBravelle購入された方がいたら

こちらのリンクも参考にされてください。


http://www.whattoexpect.com/forums/fertility-treatments/topic/bravelle-recall-reimbursement.html?page=1


http://www.law360.com/articles/714717/ferring-s-muted-fertility-drug-recall-falls-within-fda-rules