あなたはいくつまで自然妊娠ができると思いますか? | やっと会えたね アメリカ妊活ー育児日記

やっと会えたね アメリカ妊活ー育児日記

原因不明と思いきや、2014年1月にラパロにて内膜症と
診断されましたした。採卵2回、3回目の移植にて陽性判定をいただき、2016年の1月に娘を出産しました。

先日こんな記事を見つけました。


オトコにもあった「妊娠適齢期」 35歳が精子老化の曲がり角!
 女性の方にお聞きしたい。「あなたは、いくつまで自然妊娠ができると思いますか?」 名古屋市立大学が..........≪続きを読む≫


<アメーバニュース>


平均25歳の未婚女性を対象に行ったアンケート、

”あなたは、いくつまで自然妊娠ができると思いますか?”


”45歳まで”という回答がもっとも多く、

3人に1人の人がそう考えているらしい。


さらにこれに、50歳まで、60歳まで、という選択肢を

加えたところ、45歳から60歳まで自然妊娠が可能と

考えている女性が36%にもなったらしい。


衝撃でした。


いやこれ、”人間は、いくつまで自然妊娠できると思いますか?”


であればこの回答はそれほど驚きでもないけれど、


”あなたは?”と聞かれてこの回答って。。。ドクロ


やっぱり思春期の頃に”避妊”の重要性ばかりが強調されてしまい、

肝心の妊娠に適した時期、男女共にタイムリミットはあると

いうことをちゃんと教育してこなかった結果なのかな?


(偉そうですが。。。)


こういう話題になると、

”現代は医療も進んでいるし、40代で妊娠、出産している人も

多い。”という話になると思うのですが、


”45歳まで自然妊娠できる(かも)”と思って、

それまでを過ごす人と、



”35歳以降は卵巣機能低下がさらに進む”と

思って過ごす人とでは、


人生設計も違ってくるだろうし、

もちろん子供を産む産まないの選択も

含めて人それぞれなんだろうけれど、

産もうと思っていた(子供が欲しかった)のに、

その時期が気づいたら過ぎていた・・・、

なんてことになるのは本当に辛いと思うので、

今の若い人たちには特に正しい知識を

持って欲しいと思いました。