2022年の火傷事故から退院後(退院は3月)、リハビリのため毎日外に歩きに行っていたのですが、5月ごろ帰ってきたら首周りや腕が痒くなり、何だろうなと思っていたのですが、これはもしかして、私が初めてアメリカに来た時に原因不明の湿疹が腕や首周りに出て、後々日光アレルギーということがわかったのですが、おそらくまたそれだなと直感したので、昼間に歩くのをやめて夕方に歩くようにしました。

 

image

(夕方近所の歩くコース、椰子の木と夕焼け空が綺麗でした)

 

そうすると、病院で血液検査をしたらビタミンDの値がむちゃくちゃ低くガーンやっぱり太陽に当たらないといけないんだと悟らされ、5分〜10分ぐらい太陽を手に当てるだけでもビタミンDが作れるということが調べてわかったので、手以外は完全防備で太陽が当たらないように昼間にまた歩くようにしました。この時期は、こちらをやるとあちらが調子悪くなったりと、身体がアウトオブコントロール状態になってましたね〜真顔
 
(2022年の夏はこんな感じで歩いてました)
 
サプリメントは摂らない派ですが、この時期はビタミンD3のサプリメントも摂っていました。

ちなみにビタミンD3だけでなくK2と一緒に摂る方が効果的と統合医療の先生に教えてもらいましたニコニコ

私が飲んでいたサプリメント

 

日光アレルギーで暑いのに長袖で歩いてるのよーと日本の姉に話をしたら「日焼け止めつけたら?」と言われ、そっか!その手があったんだということで、カリフォルニアの強い日差しですが、海に行く時以外はほとんど日焼け止めをする習慣がなかったのであせる日焼け止めをつけて恐る恐る半袖で歩いてみたら、「わぁ!痒くならない〜」ということで半袖でも歩けるようになりました音譜
 

(日焼け止めのお陰で日中も半袖で大丈夫でした)

 

この時は日焼け止めの効果をマジマジに感じましたね。でも油断して日焼け止めも塗らず、少しでも太陽が腕や首に当たると痒くなっていましたえーん
 

2023年も、半袖で外に出る時は必ず日焼け止めを塗っていましたが、油断するとまた痒くなっていましたショボーン

 

(サンディエゴのラホヤに行った時もしっかり日焼け止めは塗りました)

 

そして2024年の先日・・・

もうすぐ日本へ帰国するということで、ここ最近のお休みは毎週出かけているのですが、この間オーハイに行く時、何を着ていこうかなと考えていたら「もう、日焼け止めなしで半袖でいけるよ!」と自分の中から声が聞こえてきたようで、思いきって日焼け止めなしで半袖を着ていくことにしてみました。これは私の1つの挑戦でしたキョロキョロ(念のため長袖のカーデガンは持っていきました)

 

山のトレイルに行った時、結構日差しがきつかったのですが、その時にずっと半袖でいたのですが、後々も痒くならず、夜中も首周りが痒くならず「皮膚の状態が戻ってきた!もう大丈夫!」という安堵感が心いっぱいに広がりました照れ

 

 (先日のオーハイに行った時、エネルギーが気持ち良かったです)

 

夜中起きずに寝られるようになる日も多くなってきたので、そうゆうのも関係しているんだと思いますが、事故から2年4ヶ月経ってようやく、事故前の皮膚に戻りましたね照れ

そういえば、ちょっと前まではビタミンDが豊富な椎茸を異常に欲していて、買い物に行くたびに沢山椎茸を買い込んでいたので、その度に夫から「何でそんなに椎茸買うの」と突っ込まれる事が多々ありましたあせる最近は、そこまで椎茸を欲することがなくなりました。ビタミンDの値もいい感じなんだと思いますウインク

 

身体のバランスがどんどん整ってくれてきてるようで、また身体は修復が必要なところから先に治すようなので(自分の経験的に)、これからは火傷痕の方にもどんどん着手してくれるんじゃないかなと期待しております♪

今回のことでも、自分のことは自分がよく知っているんだなと思いましたねおねがい

 

(私の体調が良くなっているのも、毎日美味しくて栄養バッチリの食事を作ってくれている夫のお陰です。本当に感謝びっくりマークこちらはヴィーガン鰻丼です♪)

 

生かしてくださってありがとうございます。