【 minicamperカブキ九州の旅⑧】鹿児島~桜島~宮崎☆ | 山と鳥を愛するアナパパ

山と鳥を愛するアナパパ

東京 野川(のがわ)公園が「庭」です。
山や野鳥の写真などを伝えます。
わんこの名前は、アナ(Ana)トイプードル、
スペイン王妃の名前を頂いた女の子です。
カメラは、Nikon D7500、
Nikon P1000を使用しています。
台湾の情報、スペインの情報もお楽しみに!

鹿児島市内の中心部にある城山
展望台からは桜島をはじめ錦江湾や鹿児島市街地を一望できます。(のはずガーン


大河ドラマ「西郷どん」、維新の日本を舞台に大いに活躍した西郷隆盛
西南戦争の最終局面で最終的に約5万人の官軍が囲んだ城山の戦い。
対する西郷軍は約300人でした。
城山頂上近くには本営跡の碑があり、中腹には西郷隆盛が最後の数日間を過ごしたと伝わる西郷隆盛洞窟が今も当時の様子を伝えています。


明治10年(1877年)9月24日、西南戦争の最終末にあたり、城山を包囲した政府軍は一斉に砲撃を開始。
西郷隆盛率いる薩軍は、敵陣目掛けて岩崎谷を駆け下り、最後の抵抗を示しました。西郷隆盛は腰と太ももに銃弾を受け、別府晋介の介錯によって最後を遂げたと言われています。
まだ、満49歳でした。


城山を背景に堂々たる姿の西郷どん


わが国初の陸軍大将の制服姿で、城山を背景に仁王立ちする高さ(本体5.25m )8mの堂々たる銅像です。
鹿児島の人は「上野の西郷像の方が好きだ」、とおっしゃっていたのが心に残りました恋の矢


鹿児島市と桜島をわずか15分で結ぶ海のバイパス・桜島フェリーで、桜島へ渡ります。

24時間運航で、日中は15分~20分おきに船が出航します。

車に乗ったままでOKキラキラ



翌朝、道の駅「たるみず」
minicamperカブキと、桜島♥


 

 

桜島近く、国道220号線沿いの「道の駅たるみず湯っ足り館」は、豊かな温泉ばかりでなく桜島と錦江湾、対岸には霧島連山と言う恵まれたロケーションでしたNEW

宮崎、日南海岸へ向かいますクラッカー

 

「道の駅」フェニックス

「鬼の洗濯板」

「道の駅」フェニックスは、日南海岸国定公園内「堀切峠」一帯に位置し、「堀切峠」スポットから南下した位置にあります。展望デッキからは 眼下には美しいブルーの海と鬼の洗濯岩と呼ばれる奇岩を一望できます。

 


また四季を通して美しい花々が咲き誇りブーゲンビリアなど南国リゾートらしい雰囲気に包まれます。
「堀切峠のホットドッグ」 は、美味しかったですよウインク

宮崎を北上して、次回は、高千穂、阿蘇を通り、湯布院へと向かいます。
撮影日 2023/12/12,13

 

YouTubeで動画も作成しましたので、よろしかったら、ご覧ください。