【minicamperカブキ九州の旅⑨】高千穂~阿蘇~湯布院 ★RVパーク〈ゆふいん〉 | 山と鳥を愛するアナパパ

山と鳥を愛するアナパパ

東京 野川(のがわ)公園が「庭」です。
山や野鳥の写真などを伝えます。
わんこの名前は、アナ(Ana)トイプードル、
スペイン王妃の名前を頂いた女の子です。
カメラは、Nikon D7500、
Nikon P1000を使用しています。
台湾の情報、スペインの情報もお楽しみに!

宮崎県延岡市の道の駅 「北川はゆま」に前泊しました。

延岡の地は、「旭化成」が生まれたところですね。

 

朝、「高千穂神社」に着きましたアップ


天孫降臨の地である高千穂郷八十八社の総社。

約1900年前の垂仁天皇時代に創建されました。


三毛入野命(みけぬのみこと)



「秩父杉」

源頼朝が、天下泰平祈願の代参として、あの畠山重忠を派遣した。
「秩父杉」の名前は、畠山重忠の故郷、秩父に由来メモ


 

高千穂峡のシンボル

名瀑「真名井(まない)の滝」キラキラ


 

太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が冷え固まり侵食された
柱状節理でできた断崖「仙人の屏風岩」は迫力満点ビックリマーク



「道の駅 あそ望の郷くぎの」(あそぼうのさとくぎの)

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持つ阿蘇山の南の麓に位置します。


阿蘇の大パノラマを一望しながらお食事できる「食事処あじわい館」

南阿蘇とんこつらーめんおねがい


モンベラーとしては、買うしかない 

「mont-bell南阿蘇」限定 赤Tシャツウインク

 

 

阿蘇山に生息するオオルリシジミを描いたTシャツ


 

阿蘇山を堪能して走れる阿蘇パノラマライン音譜



肥後のあか牛を放牧、牧場風景を身近に眺められます。

 


わいた温泉郷は、阿蘇小国町のわいた山の麓に位置し、温泉地の至る所から蒸気が噴出しており、温泉の蒸気で蒸した鶏の地獄蒸しは地域の名物料理となっていますもみじ


 

「岡本とうふ店」

山の中を迷いに迷って、やっとたどり着いた汗


 

小国の山の中、わいた山の湧水で作られる素朴な昔ながらの「ざる豆腐」生ビール


 

「湯布院」
九州を代表する温泉地として名高い大分県・湯布院(ゆふいん)


湯の坪街道での食べ歩きやお土産探しを楽しみにしてきましたラブラブ


 

食べ歩きやお土産を買い求める外国人観光客で混雑していました音譜


 

可愛いお店が突然現れる不思議空間キラキラ

 

 

 

「RVパーク ゆふいん」
陸上自衛隊湯布院駐屯地横にある住宅地の車中泊スペース合格


コインパーキング方式で、常時無人営業をしているというRVパークは全国的にみても珍しいです。
RVパーク湯布院の駐車スペースは全部で9区画あり、そのうち1~2番、4番、6番~9番は予約スペースとなっております。3番と5番は空いていれば駐車ができます。

今日は、予約は、我が家だけ、予約しておいた「1番」に停めます天使



RVパークならではの設備、外部電源です。

100V電源を繋げば、キャンピングカー車内のコンセントから100Vが使えます。


 

流し台もありますが、一台のみガーン


 

RVパーク湯布院は、24時間いつでも入退場OKです!
料金のシステムもコインパーキングと同じような感じです。
24時間最大 2,500円


 

洗濯機・乾燥機 各一台(※繁茂期は、足りないでしょうねえーん

 

トイレは、暖房温水洗浄便座(二室)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

YouTubeで動画も作成しましたので、ご覧ください。