時空を超えて、旅に出よう【古代の但馬を旅するガイドブック】 | タニハ但馬 時空を超えて旅に出よう

タニハ但馬 時空を超えて旅に出よう

兵庫県の日本海側の但馬地域を中心に、古代への冒険に出かけませんか?
神代の世界がここにある。豊受大神さまのおられた地。
ヤマト王朝より以前、但馬・丹波・丹後はヤマトの基となる大丹波王国でした。

世の中の人に但馬の素晴らしさを知ってもらい

但馬で感動を体験してほしい

全ての人の心のふるさとになりますように

Ask people in the world to know the wonderfulness of Tajima.

I want you to be impressed by Tajima

I wish you all be the hometown of everyone's heart.

但馬

人々と自然が共生する郷

日本が誇る伝統と豊かさの郷

忘れていた古き良き日本がここにある

本当の豊かさとは何かと気づいたとき

ないと思っていたものが生き生きと蘇る

先人たちの想いを引き継いで

伝統が新たにはじまる

Tajima...

The countryside where people coexist with nature

With a richness and tradition that Japan is proud of

The good old Japan that is forgotten exists here

When you realize what true richness is

Something you thought was gone revives vividly

By inheriting our predecessors wishes..

Traditions begin anew

そう想い 2018年に第9期兵庫県但馬地域ビジョン委員になりました。 「たじま夢ちゃんねる」というグループをつくりました。 但馬のすばらしいところ、感動体験などを取り上げ、Facebookやブログ、SNS等で情報発信。 皆様に但馬に興味と愛着を持ってもらえるように活動しています。 「 但馬の宝を再発見&情報発信。 ヒト・モノ・コトを知って学んで体験するかは、あなた次第。 感動はそこにある。」 これをテーマに活動しました。 主なイベントとしては

●講演会「歴史から見る、但馬の魅力 ~大丹波王国~」を開催。(2019.02

     講師:伴とし子氏(古代丹波歴史研究所所長)

●但馬の古代史を求めて、但馬五社(粟鹿神社・養父神社・出石神社・小田井縣神社・絹巻神社)を訪ねる。(2020.01

但馬のパワースポットとされる主要な神社「但馬五社」を巡りご利益を授かり、もっと但馬を知り、もっと但馬を好きになろうというバスツアーです。

但馬にまつわる神様のお話、但馬のルーツを知り但馬が誇らしくなりますように。日本の故郷、但馬。古代からのストーリーここにあり。  

 但馬五社は、古代、但馬を切り開いたとされる御祭神をお祀りしている五つの神社のことで、豊岡市の絹巻神社と小田井縣神社と出石神社、養父市の養父神社、朝来市の粟鹿神社を指しています。

 それぞれの神社には刻まれた歴史は、但馬のルーツを知る大きな手掛かりがありました。

 粟鹿神社では正式参拝させて頂きました。皆様のご多幸と但馬の発展を祈りました。 2年間の活動の締め括りとして、但馬五社のパンフレットを作成しました。 『時空を超えて、旅に出よう』 古代の但馬を旅するガイドブック、謎に満ちた但馬を独自の解釈で解き明かす。 次回、粟鹿神社を掲載します。