皆さん、人間には何で欲があるんだと思いますか?
何か目標をたてて、何かに向かって行こうとすると、必ず邪魔
をする。そいつは、とても嫌らしい声で、僕に誘い掛けて来る。
「サボっちゃえ」、「諦めろ!!」、「快楽に溺れろ!!」
様々な言葉で僕を惑わして行く。皆さんは、勝った事がありますか?
僕は負けてばかりです。自分の事をおもいっきり殴ってやりたいと
思う事ばかりです。
でも、進んでいる事は確かです。3歩進んで2歩下がるというスローな
テンポですが、それでも、確かに進んでいるんです。
僕らは、この事を忘れてしまったら、生きて行けません。
ちょっとでも、進んでいる事、その事をつねに確認して行きましょう。
自分が好きな自分になりましょう。本当はいろいろな人に優しくしたい
、そんなふうに思っている自分を褒めてあげましょう。
仏教では、欲の事を煩悩と言うらしい。自分は煩悩だらけだけれど、
そんな自分と付き合って行かなきゃいけない。
ゆっくり、ゆっくりでいいから、進んでいこう.自分が好きな自分になるために!!