能登半島地震災害支援活動 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

能登半島地震災害


被災した飼い主さまと犬・猫、うさぎちゃんへの

支援活動を行なわせていただいてます。



本日は石川県活動4月

2日目


とても景色の良い能登町は

能登町立能都中学校で

ご支援物資のお届けとわんこさんのトリミングを実施させていただきました


先月の石川県入りから

個々にヒアリングさせていただいたニーズ。


必要とする、世帯(犬猫、うさぎ飼養世帯)への

フード&用品のお届け



世帯ごとに

動物種、年齢、状態が異なるため

皆様からお預かりした物資の仕分けには

時間を必要としたものの




約150世帯、

わんこ68頭ニャンコ172頭(うさぎさんは2世帯)

への物資お届けを行なうことが出来ています。







そして、


震災から断水も続いてきた地域での

わんこさんのトリミング(シャンプー&カット)







しっぽ村トリマーと

富山県からのボランティアトリマーさん

金沢市(石川県)からのボランティアトリマーの協力の元


可能な限り対応させていただいてます。




飼い主さま

ご家族も珍しそうに応援中











さっぱりとトリミングされる

わんこたちのお迎えを待つ中、


皆様からお預かりしました物資のお届けも

個々のニーズにそって、順調に進行中です




トリミング


今朝のトップわんこ




発災直後は

避難所へ同行避難するも、


ご家族や災害に遭われた方々と一緒に

避難生活を送ることが出来ず

車中での生活が続きました。


寒い時季でした、

夜な夜な、避難所を出て

わんこを置いた車に向かわれる飼い主さまの行動を訝しむ方々もおられたそうです。


ワンちゃんの様子を見に行っておられた事を

知るまでは。




同じような経験談を

多くお聞きしました





外は

こんなに美しい景色なのに




お預かりした物資お届けの

御礼に可愛いイラストもいただきました


「待ちわびた 春の おとずれ」


と書かれてます



桜の花も満開🌸



今回の活動拠点とするオートキャンプ場は

能登町から2時間半〜3時間


明日、最終日の物資積込みと

給水



8時間かけて

温湯を作る




順調に進行中です。



さぁ、石川県活動4月

最終日も張り切ってまいりましょう!



皆様も素敵な週末を

お過ごしください♪




しっぽ村